活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 紳士である

2010.1.14ブログ/活動報告

紳士である

朝から大雪。大変な天気となりました。

今日来た生徒さんは、近所の方に雪をどかして

もらって大変よろこんでいました。

 

町内の方が助け合って、雪透かしをする。

人のために、自ら考え、行動する。

実行したことで、自分もきれいな気持ちになって

いるのでしょうね。とても美しい光景。

 

とはいえ、自分はというと

若手としてもっと手伝わないといけませんが

樂の駐車場だけで、精一杯・・・。

すいません。

 

今日はこの雪で、多くの欠席者が出るなと

思っていましたが皆さんほぼ、予約どおりに

来てくれました。心から感謝。

 

樂を立ち上げて、わずかであるが

感じたことがある。

 

中高年の方は、とても紳士。

遅れるときは電話が入るし、ちゃんと予約している

時間に、余裕を持って来てくださる。

約束はきっちり守る。たとえ、雪の中であっても。

 

人として当たり前のことが、

崩れてきているこの時代。客だからいいだろと、

わがままを通す方もいらっしゃる。

 

でも本当に良いお店、場所というのは

結局、来ているお客様が

良い空間を作られている。

 

もちろん、スタッフ全員が居心地のいい

空間作りのために努力するのは当然であるが、

 

生徒さん同士で、頑張ったことを褒めあう。

お互いのことに興味を持ち、楽しそうに話す。

おせっかいに、人の心配をする。

 

紳士であることが、優しい空間を生むのだなと

生徒さんを見ていて、つくづく思う。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る