活動報告

Activity Report

2010.1.21ブログ/活動報告

熱中する

今度立ち上げるNPOシニア道場のため

シニア向けの教室を視察に行ってきました。

 

ジャンルでいうとダンス。

皆さん、集中し難しい踊りをやっておられました。

そんな姿を見て、なんか嬉しかった。

 

パソコン道場樂の生徒さんも自分のなりたい姿を

頭に置き、日々勉強をされている。

どんどん難しいなと思うことでも挑戦されている。

 

なんのためにそんな頑張るのか。考えてみる。

アメリカの心理学者マズローの人間の

自己実現論によると、欲求は5段階に分けられる。

 

1.生理的欲求

2.安全の欲求

3.所属と愛の欲求

  (人間関係・他者に受け入れられている)

4. 承認の欲求

  (自分が集団から価値ある存在と認められ、

   尊重されることを求める欲求)

5. 自己実現の欲求

  (自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、

   具現化したいと思う欲求。)

 

何かに熱中されている方、

中高年の方で仕事、子育てなどが

少し落ち着かれた方たちは、3、4、5を

求めて熱中し、元気に活動されているように思う。

 

このパワーは今後、この日本において

とてつもないパワーになるし

求められていくことになる。

そして、こんな活発な活動をする中高年の方を

目標にして、僕ら若い世代は頑張るべきだと思う。

 

ここにどのように、樂が答えていくか。

個人個人、想いが違うので難しいこと。

 

ただ、道場樂として神聖な場を作った以上

挑戦をしていきたい。

応援してくださる方たちと一緒に頑張りたい。

 

中高年の新たな目標作り、きっかけ作りを

多く生んでみたい。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る