活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > NPOシニア道場樂 イベントレポート

2010.2.25ブログ/活動報告

NPOシニア道場樂 イベントレポート

第一部のイベント報告です。

山川先生から

セカンドライフのための

脳と体のメンテナンスというお題で

お話をしていただきました。

 


DSC_0650.JPG 

 

体は衰えてゆくものだが

何かを始めるということは

考える、体を動かすことに繋がり

脳の動きを維持する

さらには向上させる働きがあるそうです。

 

そのためには考える脳と、動ける体が

必要で、脳の仕組みについても

ご説明をいただきました。

 

その他にも、体が元気に動くために

骨折がおよぶ危険性から

丈夫にするために必要なこととして

手軽に出来る予防体操を

ご紹介していただきました。

 

医学的な話だけではなく

お茶とコーヒーの効能の話もあり

少し賢くなった気がした人が多かったのでは。

お馴染みの方の写真などを入れた

パワーポイントの写真で

笑いが起こる場面もありました。

 

今後はアドバイザーとしても就任して頂く予定。

いろいろ意見を聞いていきたいと思います。

 

あらためまして、山川先生。

ありがとうございました!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る