活動報告

Activity Report

2010.2.28ブログ/活動報告

成長の証

最近、パソコン道場樂の生徒さん

かなりスキルが上がってきた。

 

海外にいる孫とのメールが成功。

今後は写真も送ってあげて

日本のよさを伝える手段にする。

 

授業のお礼にもらった手紙。

見てみると

さりげなく、学んだテクニックを入れてある。

 

パソコンで作ったチラシ。

どのようなものを使い、どんな順番で

やったのか、考えるようになる。

 

難しいお絵かきコンテストに挑戦。

なんと、5作品も素晴らしい作品を作りあげる。

 

いくつか嬉しい出来事が

成長の証として見えるようになってきた。

 

ただ、見えにくい成長の証もある。

 

パソコンを勉強していって

これから、これからどんなことをして

いけばいいのだろう?

 

ある程度、出来るようになってきた。

これから、どこまで勉強していこうか。

 

このように考えている生徒さんも出てきた。

 

今までは、パソコンが出来るとは思わなかった。

そんな方が、このように思ってくれるように

なった。これも素晴らしい成長の証。

本当に嬉しく思います。

 

今まで触ったことのないパソコンに

挑戦し、大変な思いをしながらも頑張った。

この頑張りを誇りに思う。

 

自分が同い年になって

その頃出ている新しいものに

挑戦できているだろうか。現状に満足をして

日々過ごしていないだろうか。

 

やっていて楽しいこと。

夢中になれること。

やりがいに感じること。

 

そう簡単には、見つからない。

でも、見つけるように努力し頑張ってみること。

ここに大きな価値があるように思う。

 

パソコン道場樂は、ただのパソコン教室では

ありたくないと考えています。

まだまだ、これから生徒さんと共に

作っていくことになると思いますが。

 

新たなやりがい作り、挑戦する環境作りを

応援することで、少しでも笑顔が多くなる

そんな道場でありたいと思う。

 

タイプは違うが、いろんな成長の証が

生まれてきた。

 

この成長の証と共に、

実現できるような気がする。

 

よって

パソコン道場樂の中に

製作部を作ります。

 

シニアの生徒さんで作る製作物を

世にどんどん、出していければ

面白いことになる。

 

いくつかあるプロジェクト

動き出せるようになってきた。

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る