活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 現在の幸せ

2010.6.17ブログ/活動報告

現在の幸せ

本日、80歳後半の生徒さんに

パソコンを教えていたら・・・。

仕事をしていた頃の、苦労話をしてもらった。

 

少し反省しました。

 

その方は、設計をされていた。

図面をパソコンがない時代に

鉛筆で書いていた。

 

今日みたいな暑い日。

書いていると汗が出る。

 

図面に汗が落ちてしまうと

滲んでやりなおしとなる。

 

だから、落ちないように

ハチマキをして汗を止めた。

 

冬は冬で、石炭を部屋で使っているから

石炭の粉が図面にも飛ぶ。

 

気がつかずに、そこに

線を引こうとすると、黒いものが目立ち

これまた、書き直しとなる。

 

だから、何度も何度も

粉を落としてから、書き上げた。

 

 

冷房を使っている部屋で、汗も出ずに

何回でも、簡単に訂正が出来るパソコンを

使っていての一言。

 

「本当に便利だ。昔では考えられない。」

 

こう呟き、このエピソードを話してもらった。

 

今では当たり前のこと。

昔から見ると、信じられないくらいの幸せ。

 

この幸せは先人の頑張りが作ったもの。

このことを改めて、実感した。

 

日々、感謝出来ていない自分に反省。

中々出来ないことだけど

 

おじいちゃん、おばあちゃん

そして、たくさん経験し

知識を知恵に変えている方に

尊敬の念を払わないといけない。

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る