活動報告

Activity Report

2010.7.20ブログ/活動報告

続ける

よく行く喫茶店。

おばあちゃんが地域の人に囲まれ

頑張っているので、つい行ってしまう。

 

今日、話す機会があって

いろいろ聞いてみると

 

その方は75歳。

一人でお店をやっている。

そんなお年には見えなかった・・・。

知らなかった。とても元気で思えない。

 

続けること30年。

凄すぎる。

お店にはいろんな想いが詰まっている。

 

最近、条件の良い移転の話をもらっているが

受けようとはしない。

 

「ここで倒れるまで、やりたいだけ。」

この言葉が印象的だった。

 

理由は、長年過ごしたお客さん。

巣立っていった学生。

そんな思い出の場所を守りたい一身。

 

もはや、儲けがどうとか、

こっちのほうが条件がいい、

やりやすいという問題ではない。

 

30年。自分はイメージ出来ないけど

何でも続けるということは、

強い想いがないと実現出来ないこと。

 

誰かに必要とされ、

自分の、そしてお店の

存在意義を感じる。

 

だから頑張れる。

 

樂もそんな場所でありたい。

頑張りたい。

 

世の中、便利になってたくさんのお店が

あるけれども、こんな想いがあるお店は

必ず、勝ち残る。

 

今日書いた、喫茶店。

応援する意味で、また行こう。

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る