活動報告

Activity Report

2010.11.29ブログ/活動報告

力を抜く

あるパソコン道場樂の生徒さん。

パソコンでイラストを作る細やかな作業が

力を入れすぎていて、なかなか出来なかった。

 

何回も何回も挑戦したことによって、

コツを掴み出来るようになってきた。

 

力を入れすぎているから、疲れてしまっていたり

うまく表現出来なくなっていた。

 

力が抜くことが出来た今は、

とても上手になり楽しそう。

良かった、良かった。

 

見ていてふと思ったこと。

 

道場に来ていらっしゃる方は人生の先輩。

いろんな経験をしていらっしゃる。

 

話し始めると、宝物のような

貴重なお話が聞ける。

 

自分の友達が来て、生徒さんを見ると

 

好きなことが出来て、

余裕があって、

そして、時間があっていいなと

言う人が多いけれど、

 

ご年配になって、ゆっくりした人生を

送っている背景には、若い頃に

頑張った・苦しんだ経験がある。

 

だから、このようなシニアライフが送れると思う。

力が抜けるパソコンのコツと一緒。

 

たくさんの経験を、人生の価値を

見い出していないと

例え、時間があっても、

お金があっても、

 

本当に楽しむことが出来ないと思う。

 

たぶん、今の自分が同じ生活を送ると

不安いっぱいで苦痛になると思う。

 

道場に来ている方の話を聞くと、

今のお姿では見えない壮絶な

戦い・経験があったりする。

 

これが知れることが、とても嬉しい。

 

自分を含めた若い人は、

未来のゆったりとシニアライフを送るために、

どんどん今は、攻めないといけい。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る