活動報告

Activity Report

2011.5.16ブログ/活動報告

定年後

ずっと自分の中でテーマにしていること。

定年後、少し時間が出来た時、

仕事が落ち着いた時の第二の人生。

 

この第二の人生と充実させていくことは

なかなか難しい。

 

仕事や子供を育てるということは

自分の気持ちが乗っていなくても

やらなくてはいけない。

 

他人ありきで、いつの間にか

「忙しかった」と充実している。

 

でも中高年・シニアの第二の人生は

すべて自分で決めれる。

 

ゆえに難しい。

自分で考え、行動しないといけない。

 

自分のことだから、甘えや

妥協が出てしまって、ふと気を抜くと

怠けてしまう。

 

このままではいかんと思っても

何をしていいか分からない。

 

こんな中高年・シニアの方が多いと思う。

樂はこの課題に、ほんのちょっとでも

刺激と、充実した時間を提供するために

現在の活動をしています。

 

なかなかひとりでやるのは難しいから

みんなでワイワイ言いながら、

励まされながら進んでいくことに

価値があると思っている。

 

現状、樂に来ている人は非常に元気。

来ている人のライフスタイルをお聞きしても

充実していて、面白い。

こんな生活をしていれば、長生きすると思う。

 

新たに樂に来られた方で、

同じくNPOを立ち上げられた方がいる。

 

今までやってきた保育の仕事を

夜間・病児保育を中心として実行されている。

 

NPOらしい、ほんとに困っている人への

サービス提供。

自分の退職金を出してのスタートした。

 

助成金に頼らず、10年持続している。

とっても素晴らしい。

 

小さなNPOだから、余剰人員は

抱えることは出来ない。

よって細かなことも自らやらないといけなくて

とっても忙しい。

 

でも頑張れている理由は

「まだ自分は頑張れる」

誰もが持っている、この気持ちのみ。

 

小さなことから始めて

コツコツ10年間。

これが大きな力となった。

 

差は動くかどうか。

ご年輩だけど、失敗を恐れず

進んだ勇気に頭が下がる。

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る