活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > やり方を教えると使い方を教える

2012.2.25ブログ/活動報告

やり方を教えると使い方を教える

 

最近、ネットの講座を増やしていますが、

日々進化しているネットをお伝えするのは

とっても難しいです。画面がどんどん変わる。

 

昨日記事になったフェイスブックも同じ。

常に事件の連続です(^-^)

09082301.jpg

 

セキリティ確認。登録などなど、

苦手な人にはとっても苦痛なんです。

 

若い人にとっては、こんなの簡単と思うことでも

なかなかできなかったりする。

 

単に、やり方を教えるだけでは

教えているつもりでも、嫌いになるきっかけを

与えてしまっています。

 

自分が出来ない機会を増やしてしまい

「自分はやっぱり出来ない」と。

 

だから、ご家族に・友人にちょっと

教えるときでも、このことに注意してほしいんです。

 

やり方を教えると

使い方を教えるは違います。

 

やり方は操作だけ。 

 

使い方を教えるは

極力自分のペースで、

自分でやってもらいながら、

たとえ話を用いながら、イメージしてもらう。

 

そして、なにより愛を持って対応する。

 

これしかないと思っています。

 

樂もまだまだ進化していかねばいけません。

失敗ばっかりです。

 

フェイスブックなんかは、まだまだ

改善しないといけませんが

もっともっと自分のものにしている

中高年の方を増やし、

 かっこいいシニアにしていく。

 

シニアという言葉をもっともっと

輝かせたいんです。

 

そして、このスタンスで

互いに教え合う場を生みだす。

 

これが樂の大きな目標です。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る