活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > ムービー講座を支えるパソコンボランティアサポーター講座開催!

2014.8.16ブログ/活動報告

ムービー講座を支えるパソコンボランティアサポーター講座開催!

新しい自分をみつけよう道場2014

写真ムービー講座に先駆けて、講座を支える
パソコンボランティアサポーター講座を開催しました!

ボランティア①.jpg

ボランティア②.jpg



開始から20分ほどの間今回のムービー講座の趣旨と役割、

目的のご説明とお互いの自己紹介から入りました。

その後、9月11日の第一回講座の内容を簡単に

体験して頂くためパソコンを使いながらムービーメーカーソフトの

基本操作の項目に移りました。

「本番講座のときには、ここの操作で迷われる方が

 多いかもしれませんね」などといろいろと会話をしながら

進めることができました。その後、

今回の役割とサポーターさんにお願いしたいことを

簡単にまとめてお伝えしました。

今回の講座では、率先して教えるというよりも、

一緒に参加しサポートする役割で受講者さんの交流や作成する

ムービーのテーマを決めるパートでできれば少し率先して

ご意見出しやお話をして頂きたいということ話し手ー話し手

(会話)よりも、話し手ー聞き手(対話、傾聴型)プラスの言葉、

ほめる言葉で楽しく交流を。このような点を、会話例などを

使って20分ほど講義させて頂きました。

本日のサポーターさん講座は、本開催の事前体験という側面も

ありましたので、かなりパソコン操作ができる方には、もっと細かな

設定を知りたいなどパソコン操作の面では、物足りないという方も

いらっしゃったかもしれませんが、役割や目的の周知、楽しみ

ながら交流を深めるという点では線合わせが進み、

本開催の講座がとても楽しみになる、事前のサポーターさん

講座になったと思いました。当日が本当に楽しみです。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る