活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 第3回ムービー共有会in金石パソコンサロン!(^^)!

2014.12.10ブログ/活動報告

第3回ムービー共有会in金石パソコンサロン!(^^)!

やって来ました!(^^)! 123日水曜日!!

今日は第3回ムービー共有会in金石パソコンサロン

参加者は19名様。

第1回の基本編、第2回のオリジナルムービー作成編を経て、第3回のムービー

共有会を開催しました。

IMG_3819.JPG

IMG_3816.JPG
IMG_3817.JPG

まずはチームと順番決めからです。チームの数は2つ。

そして、早速ムービー共有会スタート!(^^)!

まずはじめに今回のムービー講座の目的について再度確認します!!

   
これまでを振り返る

   
写真を整理してムービーつくる

   
つたえる 新しい交流やアクションのきっかけになればと確認。

自分のムービーを発表することでご自身について再確認していただくこと、お互

いのムービーを見ることでより新しいスタートの励みになるようにと確認しまし

た。

IMG_3826.JPG

IMG_3837.JPG
IMG_3838.JPG

共有会では、受講者さんのこれまでの経験にフォーカスしたムービーがとても印象的でした。

『大切な仲良しお友達グループのこと。』

『生まれてからこれまでの歩み』(学生~お若いころから、結婚当初、お子さん、今のご家族の写真などの変遷)

『わたしのチャレンジ』(花を育てること、なんでも分解して直してしまうチャレンジ*ストーブなどの機械まで!直す女性)

『嫁いだ娘さんへの想い』

娘さんへのメッセージがとても印象的でジンときました。

IMG_3856.JPG


IMG_3854.JPG

IMG_3860.JPG


IMG_3850.JPG


「すごいねー!」「とっても感動したわー!」

などあちらこちらからお話合いが盛り上がり、とてもアットホームな雰囲気の中交

流が深まりました。

「パソコンサロンでお顔は見るけど、お名前は今日はじめて知ったわ」

という方も多くいらっしゃったようで、ムービーを話のネタに今後の新しい交流や一歩につながったのではないでしょうか(^^)

 

共有後、メッセージがあって共感したか、自分もその活動をしようと思ったか、を

基準に投票。「メッセージが届いたで賞」を各1名、計2名の作品を選出!(^^)!

皆で最後にその2作品を鑑賞しました。

◆「ご趣味のデジカメで撮影された美しいバラなどの写真を美しく表現された作品」

雨水に濡れた花など、ムービーメーカーの効果を使っていかに美しくみせるかにこだわりがみられました。

ご本人からのメッセージ(今まで写真は撮っていたが、このようにまとめたりムー

ビーにしたりするのは初めてだった。これを知れば、いろいろと花だけではなく使

っていきたいと感じた。今後に可能性を感じる、この講座がいいきっかけになっ

た!)」

◆「戦死されたお父様が残した手書きの写真アルバムを、デジタルムービー

化」…昭和13年中国蘇州で撮影されたモノクロ写真をデジカメ撮影で取込み、今

回ムービーとして作品化されました。76年前に撮影された写真がムービーとなっ

て音楽と効果がつくとそれだけで見る方に感動を与えた作品でした。ご本人から

のメッセージ(戦死した亡き父、なかなか改めて見ることはなかったがこの機会

にゆっくり向き合うことができて良かった)

IMG_3841.JPG

IMG_3880.JPG
IMG_3863.JPG
IMG_3867.JPG
IMG_3876.JPG
IMG_3870.JPG
IMG_3861.JPG
IMG_3873.JPG


そんなこんなで盛り上がった中あっという間に終了したムービー共有会でした。

今回も人生の色々なドラマにふれさせていただいて私たちもとっても楽しませて

いただいた素晴らしいムービー共有会となりました。

出会いに感謝!(^^)!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る