活動報告

Activity Report

トップ > パソコン道場 > 8月のお楽しみ講座 第一弾 ”win10標準アプリ”講座

2016.8.27パソコン道場, ブログ/活動報告

8月のお楽しみ講座 第一弾 ”win10標準アプリ”講座

早いものでもう八月が終わろうとしています。

金沢は暑い日もあれば過ごしやすい日もあり、
だんだん秋に向かっております。
私の食欲も秋に向かっておりまして、体重が大変なことになっております(;´・ω・)

さて!
今月も楽しい講座を開催しました。
まずは第一弾の”ウインドウズ10 標準アプリ”講座!

7月末までの無料サービス期間にウインドウズ10にアップグレードされた生徒さんや
新しくウインドウズ10のパソコンを買われた生徒さん。
ご自身のパソコンの中に一体どんなアプリが入っているのか
案外知られていなかったんです。

ウインドウズ7から10になった生徒さんは、アプリ自体が初めてですもんね(⌒∇⌒)

というわけで、

IMG_7159.JPG

まず、
アプリとは?
アプリはどこにあるの?
どんなアプリがあるの?
その使い方は?

ということで、馬場先生から一つづつテキストを元に説明をしていただき、
実際に触ってみました。

IMG_7152.JPG

おお!
アラーム&クロックの使い方。
スマホをお使いの方はなんとなく操作が似ているし
機能も使い方もスイスイですね~

IMG_7146.JPG

そして、天気のアプリやニュースのアプリもどんどん触ってみます。

生徒さんから、「ニュースや天気は今まではインターネットで見てたよ」
とのお声が。

もちろんインターネットで簡単に見ることができますよね。
でも、インターネットって、広告がやたら多いし、特に必要のない記事まで出てますよね。
でも、アプリだとそんなことはほとんどなく、見たいものだけ見ることが出来る。
そして、インターネットのやり方が分からない方でも簡単に操作ができる。
そこが魅力の一つなんです☆彡

IMG_7154.JPG

講座が楽しく進行する中、講座開始時にみんなで設定したアラームが一斉になり始めました♪

はいみなさーん!休憩時間でーす!

IMG_7148.JPG

休憩をはさんで、お次はお待ちかね、「コルタナ」を使ってみますよ~~

皆さん、周りの人と協力しながら、コルタナに話しかけています。

あー、Tさんのところから子守歌が聴こえてきました!
コルタナに歌をリクエストしたようです 笑

IMG_7156.JPG

「いろんなことしてくれるんだねぇ~( *´艸`)」

と、Iさん。

コルタナは、ソフトの起動をしてくれることはもちろん、
ちょっとした雑談にも付き合ってくれるんですよね~
スマホには前々
からあった機能ですが、ウインドウズにもこの機能が標準搭載されました!

今回も沢山の生徒さんにご参加いただき、あっという間の2時間でした!
皆さん是非、いろんなアプリを楽しんでくださいね~!

ご参加ありがとうございました!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る