活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 10月29日に就職支援講座&企業説明会を開催しました!

2019.10.30お知らせ, ブログ/活動報告

10月29日に就職支援講座&企業説明会を開催しました!

中高年・シニアの方のための就職支援講座と企業説明会を10月29日(火)に金沢市近江町交流プラザで開催しました!

 

今回の就職支援講座のテーマは『新たな場所で、長く働くための円滑コミュニケーション』です。

まず、参加者の方々には『ハーマンモデル診断』でご自分のタイプを把握していただきました。

数字に強い方、真面目で実直な方、コミュニケーション能力が高い方、新しいアイデアを思いつくのが得意な方など、皆さん全く同じタイプの結果にはなりませんでした。

自身の結果にご納得されている方もいれば、予想とは違った結果に驚いている方もいらっしゃいました。

講座の先生がタイプそれぞれの良さについて話をされている時の、頷きながら真剣にお聞きしている参加者の方々のご様子がとても印象的でした。

 

その次は二人一組になり、パズルを使用した伝達ゲームを行いました。

一人が課題として与えられたパズルの形を、相手に同じのを作るように言葉だけで伝えます(衝立があって見えない状態)。

パズルの向きや位置を口頭だけで伝えるのは非常に難しそうでしたが、講座の先生が伝え方のコツを教えてくれるとクリアできるチームが続出しました。

書いていただいたアンケートでは

『ハーマンモデル診断が大変良かった。自分のコミュニケーション能力を実感できた』

『相手に伝える事の難しさが解りました。正確に物事を伝えるのはなかなか難しかったです』

『パズル使用のコミュニケーション伝達ゲームが面白かった』

『分かりやすく教えていただいたコミュニケーションのポイントを今後に繋げていきたいと思います』など

参加者の方々にも非常に好評でした。

 

     

企業説明会では参加していただいた3社の企業担当さんが

・中高年の方に期待すること

・活躍を期待する業務内容

・職場環境など

それぞれお話をしてくれました。

「採用者の方から仕事内容を直接聞けたので良かった」

「企業の方に個別で質問ができて良かった」など

参加者の方々から有り難い感想をいただきました。

 

個別で就職相談の対応をさせていただいた方にも

「就業場所にこだわって話をさせて貰った」

「新たな職種に挑戦するのか、自分の考えをまとめておく必要があると思った」など

色々なお言葉をいただきました。

 

11月13日(水)には本多の森庁舎にて『お仕事発見フェスティバル2019』を開催します。

シニアの就職に関するセミナーだけでなく、落語家さんの創作落語独演会もあります!

下記の画像をクリックしていただくと、お知らせページへ移動します。

是非ご覧ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る