活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 中高年しごと物語いしかわ ~趣味の時間を大切に 生涯現役でいきいき働きたい~

2020.6.2お知らせ, ブログ/活動報告, 中高年しごと物語いしかわ

中高年しごと物語いしかわ ~趣味の時間を大切に 生涯現役でいきいき働きたい~

 

Yさん63歳

毎日の日課は朝晩のお参りと愛犬の散歩です。生活のリズムを整えて、健康的に過ごしたいと思っています。トリムバレーのチーム仲間と談笑したり、自宅付近の温泉へ行く時間を愉しみに、これからも働くことと自分の時間を有意義に過ごすことを大切にしていきます。

 

夢見る第二の人生

趣味の時間を大切に

生涯現役でいきいき働きたい。

 

40年間、事務職一筋で県内の市町村職員の方々を支えるお仕事をしてきました。私の職業人生は一貫して「人の助けとなること」を大事にしてきました。「定年後は自分の時間を大切にしよう」と考えていましたが、いざ実際に毎日テレビを見てゆっくり過ごしてみると、想像していた「自分の時間」のイメージとは違いました。徐々に「有意義な時間の使い方をしたい」「いくつになっても未来にわくわくしたい」という想いが芽生え、新しいスタートを切る決意をしましたが、最初は何から始めてよいのか迷いや不安はありました。

年金+αの収入は必要だと考えていたことや、人生を豊かにしてくれる趣味との両立も再スタートのテーマにしました。平日の週に一回、バレーボール仲間と笑顔で和気あいあいと体を動かす時間がとても充実していたからです。その後、石川県の就職イベントに参加。【短時間勤務】と【土日と平日1日を含めた週3日の休日】が叶う働き方を相談し、私の希望が叶う現職と出会うことになりました。

仕事は、電子機器製造現場での後方支援。仕事は違えど前職同様、サポートをする仕事です。やはりそこにやりがいの源があるのだと感じています。今は、やりがいプラス「自分のためになる生き方・働き方」をしている納得があります。私にとって夢みる第二の人生は休息することではありませんでした。いくつになっても成長と納 得を大切にして、自分らしくいきいきと過ごしていきたいと願っています。

 

 

企業様からのメッセージ

電子回路・省力化機器・環境機器・医療用具の開発、設計、製造、販売をしています。全ての従業員がその個性と能力を十分に発揮することができるよう取り組んでおります。現在Yさんには排出物置き場に排出されたプラスチックトレー等の分別、回収の仕事をお願いしております。体を動かして健康的に自分のペースで活躍して頂いております。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る