活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 【9月】金沢と白山で就職支援イベントを行いました!

2020.9.28お知らせ, ブログ/活動報告

【9月】金沢と白山で就職支援イベントを行いました!

9月に開催した就職支援イベントのご報告です!

10日  いしかわ総合スポーツセンター

24日  白山市民交流センター

の2ヶ所で9月はイベントを開催しました。

多くの皆さまにご参加いただきました、ありがとうございます。

いしかわ総合スポーツセンターでは企業説明会の他に就職支援講座も行いました!

内容は昨年度も好評だった『年金と収入のバランスを考える』です。


「難しい年金の話が分かりやすく聞くことができてよかった。もっと聞きたいことが後から出てきた」

「年金と働き方について気になっていたので、うまく年金をもらいながらの働き方を教えていただいたので良かったです」

「年金を考える良いきっかけとなりました。もっと詳しく聞いてみたいと思いました」

と、たくさんの方からもっと知りたいとお声をいただきました。

 

企業説明会は合計8社の企業様が参加してくださいました。

 

( ↑ いしかわ総合スポーツセンター)

 

( ↑ 白山市民交流センター)

企業説明会は採用担当者の方が前に出て、司会者の質問に回答していくインタビュー形式で行っております。

話を聞いて気になる企業様がいた場合は、説明会後に直接ご質問やお話することができます。

「ハローワークや紙面では分からないこと、細かい情報etcを知れて大変満足できました」

「中高年がハローワークで多くの求人票の中から中高年を受け入れてくれる企業を探すのは容易ではないので、このように中高年の求人に特化したものと企業側の声が直接聞けることは不安材料を減らして就活できるので有り難い場だと思いました」

「ハローワークで年齢問わずとあっても実際は60歳以上は厳しいという現状を知って、特に高齢者にしぼったこの企業説明会は有り難い、希望に合う所があるまで参加しようと思う」

「司会の方が代表して質問してくださるのがとても分かりやすく、自分自身が気付かなかったことも伝えてもらえるのでありがたいです。スタッフの方々も親切で嬉しいです」

と、様々なお声をいただきました。

「参加する企業側の数にも寄るかもしれませんが、業種ごとの今回の様なイベントがあるといいなと思います」

「職場体験やブース式の説明会も行って欲しい」

などのお声もいただきました。

参加して良かったと思っていただけるように、今後も創意工夫をしていきます。

 

イベント開催につきましては、会場となる施設の新型コロナウイルス感染予防対策を守りつつ

①入り口前での検温・手指消毒

②換気

③アルコール消毒の設置

を徹底しております。

( ↑ 求人票の閲覧コーナーにもアルコールを設置)

いしかわ就職・定住総合サポートセンター(ILAC)と石川県主催のイベントですので、

ご安心して参加することができます。

今年もあと何回か県内でイベントを開催する予定です。

10月 七尾

11月 小松

12月 金沢

詳細が決まりましたら、またこちらのホームページにお知らせします。

今後も何卒よろしくお願いいたします。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る