活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > ☁ドロップボックス講座☁

2020.11.27お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

☁ドロップボックス講座☁

皆さまこんにちは!

朝晩はすっかり寒くなりましたね。今年の年末年始は例年とは違い、帰省したり帰省してきたり・・などといったことが難しいかもしれませんね。それを逆に活かし、ゆっくりと過ごすお正月もいいかもしれませんね^^

さて、今回は11月11日に開催した「ドロップボックス講座」のご報告です!

ドロップボックスとは、無料で大容量のオンラインストレージ(インターネット上の倉庫)を利用できるサービスのことです。例えば、友達の家や旅先のホテルなど、自分のパソコンを持ち合わせていなくても、ドロップボックスにファイルや写真を保存しておけば、そこにあるパソコンを利用して閲覧したり編集したりできるようになります。スマホの写真なども簡単にパソコンに移動できるんですよ!

まずはドロップボックスを始めるためにダウンロード、登録を行います。

今回はパソコンとスマートフォンを使うので、両方にドロップボックスをダウンロードしました。

 

準備ができたら、パソコンに保存されているイラストをまずドロップボックスに保存してみます。

それをスマホで確認!ちゃんと見られます。

次はスマホの写真をドロップボックスへ・・・

それをパソコンで確認!ちゃんと見られます♪

今回はみんなでひとつのドロップボックスへ写真を入れて、みんなで共有してみました。

これを使えば、もしお正月に集まることができなくて遠くにいても、みんなを身近に感じられそうですね!

★12月の講座のご案内です★

12月12日(土)9:40~ みんなでつないでZOOM体験会!(参加・招待編)

12月19日(土)13:20~ ラインでクリスマス・年賀の挨拶の写真・動画を送る講座

12月23日(水)13:20~ 年末年始を楽しく・目新しく おとりよせネット講座

たくさんのご参加お待ちしております^^

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る