活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 📱スマホの写真に強くなろう講座📱

2020.11.21お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

📱スマホの写真に強くなろう講座📱

皆さんこんにちは!

めっきり冷え込むようになったかと思えば、夏のように暖かい日があったり・・・

寒暖の差になかなかついていけないスタッフです(笑)

 

さて、今回は11月17日(火)に開催した、「スマホの写真に強くなろう講座」のご報告を致します。

 

皆さんはスマホで写真は撮りますか?

家族の写真、お孫さんの写真を撮る方、お散歩に出かけたついでに外の景色を撮る方。

もしくは、写真なんて撮らんわ!という方もいらっしゃるかと思います。

スマホで写真撮ろうとすると、ブレちゃったりして難しいですよね・・・(´;ω;`)

 

そんな今回は、スマホで写真を撮るときのコツを伝授し、その写真を使って動画を作ってみよう!

という趣旨の元、皆さまにお集まりいただきました!

 

 

まずは、写真を撮るコツから!

レンズを綺麗に拭くこと、ズームは使わずに自分が撮りたいものに近づいて撮ること

ブレないためには両脇をしめること など・・・

決して難しいことではないんです!

いつもよりちょっとだけ気を付けることが大事です(^^♪

 

 

コツが分かったところで、実際に写真を撮る練習をしました!

一緒に勉強した生徒さんや先生、樂の教室の風景を撮ってもらいました。

まるで撮影会のようでした(笑)

 

 

 

次は、撮った写真を使って動画を作成しました。

動画の作成といっても、こちらもとっても簡単な作業!

アプリを開いて、使いたい写真を選んで、「つぎ」を押すだけ!

それだけなのに、素敵なフレームや音楽もついた動画ができちゃうんです(*´▽`*)

 

参加された皆さまにも、撮った写真や、スマホに保存されていた写真を使って

動画を何本か作っていただきましたよ♪

 

 

せっかく作った作品、皆で鑑賞会もしてみました!

それぞれ選ぶテーマや写真によって、十人十色の作品が出来上がっていましたよ(*^-^*)

後日、家族に動画を送って「すごいじー!」と喜ばれたことを、

嬉しそうに報告してくださる生徒さんも!私たちもうれしいです(^^)/

 

他にも、写真にフレームや文字を入れて、華やかな印象にしたりしてみました!

普段の写真も、また違った雰囲気になり素敵ですよね♪

 

皆さま、今回勉強したことを、またいろいろと使ってみてくださいね。

作品が出来たら、また見せてくださいね(*^-^*)

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る