活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 2月3月の就労支援イベントを開催しました!

2021.3.11ブログ/活動報告

2月3月の就労支援イベントを開催しました!

2月3月に開催したイベントの報告をさせていただきます!

 

2月18日(木)は白山市の松任文化会館ピーノで個別相談&企業説明会を行いました。

当日は雪が降りましたが、そんな中でもたくさんの方が参加してくださいました。

午前中は個別相談会、午後は企業説明会を行いました。

アンケートでは

「丁寧な対応をしていただきましてありがとうございました。」

「今後も色々と相談等にのっていただきたいと思いました。」

「求人一覧に気になる企業があった。」

というようなお言葉をいただきました。

他には

「自分にとっては働く年齢を超えているのかと、厳しくも感じた。」

「本日時点では自分が希望する職種にこだわった活動をしていく意向ですが、本日改めて求職に関する近況を確認することができました。」

というようなお考えも教えていただきました。

ありがとうございます。

 

3月はイベントを2回行いました!

1回目は3月1日(月)に金沢勤労者プラザで就職支援講座を行いました。

この日のテーマは大きく分けて2つです!

①ゲストトーク

『仕事を見つけた先輩中高年の活動話を聞く』

②講座

『キャリア理論の中で、自分のこれからを考える』

『面接対策~自分の気持ちを言葉にするワーク』

 

当日のゲストトークでは、過去のイベントに参加をしてお仕事を実際に決められた先輩が、

・いままでのご経歴

・新しいお仕事探しの経緯

・今のお仕事や生活について

を赤裸々にお話してくださいました。

「柔軟性を大切にとの言葉ありきだと思います。色々前向きに行動したいと思います。」

「フットワークが良い、軽い、前向きな方だと思いました。」

と、感想をいただきました。

(ゲストの方がお話くださった内容はブログに随時アップしております!よろしければそちらもご覧になってみてください。)

 

講座『キャリア理論の中で、自分のこれからを考える』『面接対策~自分の気持ちを言葉にするワーク』では、

真宗大谷派僧侶でもある弊社代表の福田が、アメリカのキャリア研究家であるドナルド・E・スーパーのキャリア理論に仏教的視点を加えて就業支援講座を行いました。

参加した皆さまには

『実際にしたい事・できる事・しなくてはいけない事』

『一番大事にしたい仕事の条件』

を書き出して貰い、考えていただきました。

「今まで自分でも色々な仕事を経験してきたが、講座を受けて再確認させられる事柄があり勉強になりました。」

「偶然の出来事をチャンスに変える事、今日の講座に参加したことが一つのチャンスかも知れないと思った。」

 

と、アンケートでご感想をいただきました。

 

3月8日(月)には個別相談&企業説明会を行いました。

午後の企業説明会には4社の企業様にお越しいただきました。

・中高年シニア歓迎で募集している職種の詳細

・中高年の方々にどこを頑張って欲しいか

・働き方の融通     など

求人票だけでは分からない内容を、企業様が詳しく話していただきました。

他にも

・中高年の方に対して気を付けていること、困ってしまったこと

・実際に現場で活躍されている中高年の方のお話

・どういう人材が欲しいか

・面接ではどこを見ているか

など、企業様は参加者の方々に真摯にお話してくださいました。

「話が聞きやすかった。進行の仕方が良く、こちらが思っている質問を代わりに聞いてくれていて良かったです。」

「企業の担当者の生の声を聞けた。仕事のイメージがつかみやすかった。」

「現代社会の企業の動向が分かった。」

といったお声をいただきました。

 

今年度はコロナウイルスの問題もあり、新しい試みを取り入れてのイベント開催となりました。

今後も創意工夫を重ねて頑張って参ります。

来年度のイベントにつきましても、またこのブログで告知してまいります。

これからもよろしくお願いいたします。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る