活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 【NPOシニア道場】北山先生イベントレポート!*其の一*

2010.4.6NPOシニア道場樂

【NPOシニア道場】北山先生イベントレポート!*其の一*

4月4日(日)北山先生の

青春謳歌サークルが開催されました。

 

当日は、北山先生のお話、唄の御披露、

そして最後には、参加者約30名全員で唄を歌い

とても楽しく、とても充実したひとときとなりました。 


 
第一部は「人は思い込みで老化する」と題した講演。

とてもわかりやすい言葉づかいと名言の数々…。

先生のあたたかい人間性に触れ、笑いのたえない

なごやかな雰囲気でした。

老化でからだはどう変わるの?

・不便な生活大好き人間になる。  

・からだの不調や衰えを老化のせいにしない 。

・もの忘れが激しい。これも年のせいにしない。 

・人間は忘れる生き物。忘れられるから生きていられる。

・努力もしないで歳のせいにしない 

からだのため、はこころのため、

こころのため、はからだのため

・からだあっての心、心あってのからだ…

 

こころを育てる:メンタルトレーニング

・何にでも興味を持ち、しっかり打ち込む趣味を

 ジャンルを違えて2つ持つ。

・こころは老化しない。

本:人生二毛作(外山滋比古)のご紹介。 


 

脳細胞と筋細胞を育てよう、

最近の神経科学の素敵な発見 

脳は筋肉と同じ:使うか使わないか、

得るか失うか 。賢く老いる

・運動量と認知能力の関係は正の

 相関関係。動けばボケない

 認知、記憶している人はたくさんいるが、

 実践や表現、くふうしている人は少ない。 


 

「年より」と思っちゃいけない、あきらめない、

明日は明日の風が吹く

負けても終わらないが、やめたら終わる…

 

ひとつひとつの言葉に重みがあり

元気になるメッセージを送ってもらいました。 

聞いている方も、ウン、ウンとうなずき

笑いもおこり、大変ためになるお話をきいた様子。 


― 人は思い込みで老化する。 ―


納得させられました。 

 

続きのレポートはこちら

http://www.kanazawa-raku.jp/blog/index.html 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る