活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 9月 ☆出張脳若講座☆

2017.9.27NPOシニア道場樂, お知らせ, ブログ/活動報告

9月 ☆出張脳若講座☆

今月もオレンジカフェにて脳若講座を開催しました!

9月も8月に引き続き、地域包括支援センターやましなさんからの
ご依頼で2回開催しました!

1回目は光明寺さんにて。
脳若講座開催以来、こんなにたくさんの方にお集まりいただいたのは
今回が初めてでした!
総勢20名のご近所の皆さま!
中には前回も来てくださった方が、お友達を連れて再度来てくださいました!

まずは皆さんでご歓談(*^^*)
私はこの歓談が大好きです♪
さすが人生の大先輩(*^^*)お話に花が咲きます♪

今回は3人で1台のipadを使用して和気あいあいと協力し合ってトレーニングに挑戦しました!
3分間スピーチもかなり盛り上がりました!

3人で1チームなので、短期記憶トレーニングも連携取って楽しまれてました!

和金魚も相変わらずの人気( ´艸`)

最後はみんなでリラックス体操~

今日はご近所の公民館でも恒例のイベントがあったそうですが、
それでもこんなにたくさんの方にお集まりいただきました!

今後も、日々新しいことに挑戦してくださいませ!!

2回目は、時(toki)さんにて(*^^*)

今回オレンジカフェ全4回のうち、3回までは雨でしたが、
最後の最後に晴れました!!

お洒落なオープンカフェに9人の方にお集まりいただきました!

今回は、一度もipadに触れたことのない方々でしたが
皆さんとってもスムーズに使いこなしておられました!

そして和金魚に感動し、黒板アプリに感動し、楽しんでおられました!!

チームワークもばっちり!

今回のオレンジカフェでの講座は、私にとって、とても有意義で勉強になった講座でした。
地域の高齢者の為に色んな活動を行っている地域包括支援センターの皆さまやオレンジカフェ開催場所のオーナーの方の
頑張りによって、地域の皆さんが気軽に参加できて、自分のため、家族のためにこういった場所に来て
いろんな方と会話を楽しむことができるんだなぁと思い、私もこのような場所で働くことが出来て、
楽しかったと言っていただけで、とても嬉しかったです。

またどこかでお会いしたいです(*´▽`*)

本当にありがとうございました!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る