活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 中高年シニアの求職者のための「就職支援講座」を開催!!

2017.10.21NPOシニア道場樂, お知らせ, パソコン道場

中高年シニアの求職者のための「就職支援講座」を開催!!

10月18日、55 歳以上の方を対象に、

就職へのモチベーションや高齢者に求められる役割などについての講座として、

「中高年シニアの求職者のための就職支援講座」を開催しました!

 

当日は、定員を超える多くの方々にお越しいただきました。

 

「仕事のある人生は豊かな人生」

−いくつになっても「求められて」「必要とされて」はたらく−

弊社福田より、「はたらくを考えるワーク①」より

講座が幕開けしました。

お話の途中のワークでは、自分の就職への希望や条件を書き出して頂きました。

皆さんのペンがどんどん進んで行く様子から

お仕事への意欲が伝わりました!

 

その後、企業側の気持ちや、

企業から必要とされる中高年・シニアとは

どういう人なのか、

また、中高年の方が採用されやすい仕事とは

どういうものがあるのかを紹介させていただき

ご希望や条件を整理していきました。

 

 

次は、実際に働いている中高年のお声をゲストをお招きしインタビュー!

同世代の現役の方のお話しを皆さん大変熱心に聞き入っておられました。

 

次は、弊社キャリアコンサルタント安達より

−仕事だけではないライフスタイル。第二の人生を考える−

「はたらくを考えるワーク②」に入りました。

これまで目を向ける時間がなかった事柄についてや、夢や目標について真剣に書き出しておられました!

 

「好奇心やわくわくするような、これから未来にしたいこと」に目を向け、「仕事のある人生」について考えていきました。

 

途中の休憩時間や講演終了後には、

会場に張り出した150件超のお仕事ボード(求人票)を見ていただき、

皆様からのご質問などにもお答えさせていただきました。

 

参加者の皆様からは、

「過去の自分は捨てて、ゼロからスタートするということを心がけることが大事」

「自分の今をアピールして企業に認められたい」などのお声をいただきました。

 

次回は、「シニア活躍企業との出会いの場」として、

10月24日(火) 13:00より、企業説明会を開催します!

求人誌やインターネットの情報だけではなかなか知ることができない企業担当者のお話しが聞ける就職イベントです。

皆さまのご参加をお待ちしています!

 

−−−

この就職支援講座、企業説明会は、ILACから運営を委託を受けて実施しております。

11月下旬、12月上旬にも第2回の当イベントを企画中です。

ご希望の方、お問合わせは下記よりお願い致します!

▼応募フォームからのお申込みはコチラ▼
※お問い合わせ内容の欄に「講座・説明会に参加希望」とご記入の上、送信下さい。

http://kanazawa-raku.jp/contact

▼この案内をダウンロードされたい方はコチラ▼

求職者向け講座・説明会イベント告知チラシ

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る