活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > iPad体験講座を開催しました!超~盛り上がりましたヽ(^o^)丿

2017.12.2NPOシニア道場樂, お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

iPad体験講座を開催しました!超~盛り上がりましたヽ(^o^)丿

新聞チラシでご覧いただいた方や、樂の生徒さんも参加して

このたび「iPad体験講座」を開催しました!

1回5名様で3回開催しました!(^^)!

1回目は満席、2回目4名様、3回目3名様の合計12名!

どの会もとってもワイワイ賑わいましたよ~!

まずは、最近よく耳にするけど意味がわからない言葉の意味をみんなで確認しました。

 

「タブレット」「スマホ」「アイパッド」「アンドロイド」「ウインドウズ」

 

「ぜーんぶ聞いたことあるけど、ぜーんぶ意味わからん~!」

そりゃそうですよね~私だってスマホやipadを使う前は

ぜーんぜん知らなかったですもの。

ひとつづつ、みんなで確認しました。

「あ~!そーゆーことか!でもすぐ忘れるわぁ~!」

どんどん忘れてください!別に覚えなくてもいいですよ!

でも今日使うリンゴのマークのアイパッドだけは覚えてくださいね(*^▽^*)

「そりゃわかるわ!それしに来たんやもんの~!」

まず最初に、入力が苦手な方の強い味方「Siri」に挑戦!

ひとりづつ、お手元のアイパッドに質問します。

「京都の変わった料理教えて」

「金沢駅までの行き方」

「写真撮って」

殆どの方が、Siri初体験Σ(・□・;)

Nさん、この性能に驚きを隠しきれません!

「ほぉ~!」

後ずさりしています 笑

「撮った写真見せて。」って言うたら見せてくれるんか?

ちょっと言ってみてください(*^▽^*)どうでした?

「あっりゃ~!すごいな!」

大盛り上がりしたところで、次はyoutube(ユーチューブ)。

これまた聞いたことありますよね~。ユーチューブに関しては

参加者の過半数の方が知っていました。そして利用したことがあると。

しかしそれはパソコンでのこと。さて、アイパッドでもやってみましょう!

今度は入力してみました。ひらがななので簡単簡単!

初回ではシルクドゥソレイユ、2回目では刺繍(名前忘れてしまいました(‘◇’)ゞ)、

3回目では加賀宝生を見てみました~

これらは全て、参加者の方の趣味を参考に検索したものです(⌒∇⌒)

そのほかにも肉じゃがのレシピや上野のシャンシャンも見ました🐼

お次は癒しアプリ「和金魚」。

ぽちゃんという水の音や金魚の妖艶な動きに自然と笑顔がこぼれます。

他にもたくさん紹介したかったけど、今日はここまで~。

 

今月から本格的にiPad入門講座が開催されます。

今回参加の12名のうち7名様が参加となりました\(^o^)/

日程が合わず、参加できなかった皆様本当に申し訳ございませんm(__)m

来年またやることになったら必ずご案内いたします!

今回ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る