活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 💻樂☆新企画プログラミング講座🔧

2018.11.21NPOシニア道場樂, お知らせ, パソコン道場

💻樂☆新企画プログラミング講座🔧

皆さまこんにちは!

気温は低いですがお天気が続き、なんだかいい気分ですね(^^♪

 

11月13日に樂初の「プログラミング講座」を開催いたしました。

ポスターで告知後、瞬く間に予約が定員に達してしまったこの講座。

大人気の理由ですが…

2020年から小学校の必修科目にプログラミングが組み込まれることが新聞やテレビで取り上げられました。

「プログラミング」という言葉だけご存知のかたがほとんどの中、

「難しそうだけど基礎だけでも」「わからないけど、孫と一緒に勉強したい」「孫に教えてあげたい」「新しいことをもっと知りたい」

皆さまのそんな思いが高まり、その思いにお応えして満員御礼で開催されました(*^▽^*)

 

    

まずは「プログラミング」そのものについての説明からスタートします。

パソコンなどの機械を自身の思ったように動かす、これがプログラミングの原点です。

ただ機械には日本語などの言葉は通じないので、それ専用の言葉を使って命令します。

この言葉が「プログラミング言語」というものになります。

柳原先生のわかりやすい説明に、

うんうん、と頷かれながら皆さま真剣にお話に聞き入っておいでますね( *´艸`)

樂では「スクラッチ」というマサチューセッツ大学で開発されたソフトを使って勉強していきます!

画面も日本語で表示されていますので、これなら安心して操作することができますね♪

     

画面に表示された猫に「10歩進む」や「クリックされた時ニャーと鳴く」などの動作を命令していきます。

ちゃんとプログラミングの形にのっとり命令すると、猫はその通りに行動していきます。

     

ご自身のパソコンから音が鳴ると、「オー!」という歓心の声が上がりました(*^▽^*)

猫のほかに、UFOにも追加で命令していきます。

UFOへの指示はこの通り

①矢印の方向キーで移動する

②猫にぶつかったとき爆発した絵に変わる

③その後2秒待ってから消える

もちろん皆さま初めてでいらっしゃいますので最初は苦戦されておいでましたが、

指示通りに動くと達成感があり、終始楽しそうに試行錯誤しておられました。

お疲れ様でした♪

そして今回定員オーバーで参加いただけなかった方のための、

アンコール講座を12月1日土曜日に開催が決定しました!!!(*´▽`*)

ご参加お待ちしております。

次のお楽しみ講座は「楽天市場でお買い物講座」です!

年末年始のお祝いにお取り寄せグルメなど、いかがでしょうか?

こちらも奮ってご参加くださいませ(^^♪

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る