活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 🌍インターネットで疑問解決講座💻

2019.3.19NPOシニア道場樂, トピックス, パソコン道場

🌍インターネットで疑問解決講座💻

みなさまこんにちは!

樂では年度末や歓送迎会のご予定で忙しくされている生徒さんも多くお見かけし、春の活気を感じています(^^♪

 

とある生徒のSさんは新年度の目標にMOSエクセルの試験合格を掲げられました。Sさん、新しい挑戦をありがとうございます!

 

樂のスタッフ一同、生徒さんのがんばる前向きな気持ちに、しっかり寄り添ってあと押ししていきたいと、決意新たにしています(‘◇’)ゞ

 

さて、3月16日に行われた「インターネットで疑問を解決講座」のご報告です。

 

今回のこの講座は、インターネット検索の基本から、調べものをする際に使えるテクニック、悩みを解決するヤフー知恵袋の3つを詰め合わせました。

まずは基本からしっかりおさらいしてのスタートです。

検索のコツを4つ!

今度はいろんなシーンに合わせて検索していきます。

テレビでチラっと見かけた商品を、後から思い出して調べたいとき。

友人に勧められた、パンケーキのおいしいお店の名前が思い出せない。

あの女優さんは今いくつになったんだろう。

日常でよくあるシーンに合わせて、インターネットの検索を上手に利用していきます。

2時限目からはヤフー知恵袋を活用して、内容を少し難しくしていきます。

白内障の手術は保険適応内なのか、調べてみました。

手術の種類によって先進医療保険に加入していなければならないことや、厚労省認可の眼科で受けなければならないことがわかりました。(2019年3月現在)

自信の状況に合った調べものをするには、ヤフー知恵袋で同じ悩みを抱えた人を探してみるのもテクニックのひとつです!

 

おつかれさまでした。

 

今月お楽しみ講座は3月27日「オリンピックチケット予約&東京観光準備講座①」です。

東京オリンピック開催を記念して、チケットや大会情報、東京旅行に役立つ内容を詰め合わせた前後編の前編です。

まだまだ募集中ですので、皆さまふるってご参加ください♪

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る