活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 好きなことが出来る

2010.4.26ブログ/活動報告

好きなことが出来る

自分の好きなことが出来る。

時間も出来て、

今まで我慢していたことを

試してみたいと思うようになる。

 

道場にくる方に多い。

自分のおばあちゃんも

好きなことが出来るようになった。

 

ただ

これはとても難しい。

すごく、最近感じる。

 

若者やそのような状況でない人に

とっては、あまりそのようには

感じない。自分もそうだった。

 

いざ始めようとすると

新しいことを始めるための勇気。

お体とのバランス。

お金のこと。

周りの目。

本当に好きなことって

やりたいことってなんだ。

このようなことも考えないといけない。

 

このことを

職場の仲間がいるわけでないし、

なかなか相談せずに、自分で

答えを見つけないといけない。

 

そして

本当に意味があるのか。

そのような自分の想いから

好きなことを諦める。

 

こんな人はとても多いのだと

最近思う。

自分のおばあちゃんは

諦めてしまっている。

 

ただ、自分は挑戦してほしい。

道場をやっているものとして

心からそう思う。

 

道場をやっていて思うこと。

何かを一生懸命やっている人は

とても元気だ。

 

心も体も。

 

やっていることを

嬉しそうに話されるとき、

本当に勉強になる。

(ドタバタして聞けないときは、ごめんなさい。)

 

パソコン道場樂、シニア道場樂

共に、この難しい悩みを

一緒に考える場でありたい。

応援団でありたい。

そして、個人的にも。

 

ある映画がある。

とても勉強になる。

ここに答えがあると思う。

http://www.nippon-p.org/index.html

 

いつか上映会を実施したい。

でも多くの協力者がいる。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る