活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 【シニア道場樂】和太鼓サークルを開催しました①

2010.5.4ブログ/活動報告

【シニア道場樂】和太鼓サークルを開催しました①

4月29日(木) 

和太鼓サークルを開催しました!

 

先生は北島三郎・山川豊・新春かくし芸等、

数々の舞台で演奏し、

和太鼓文化を広げるために、日々活動されている

OTOsound 加賀助六 石川県支部代表

岩城先生です。

岩木さん.JPG

今回は参加者の方、全員に

太鼓を叩いて頂くために、

定員は少なめの15名。

 

14時の開始と共に、実演を開始。

いきなりの音と振動で参加者は

圧倒されっぱなし。

 

先生3人が入れ替わりながら

太鼓を打つ演奏で、さらに

激しさが増しフィナーレを迎えました。

 

和太鼓1.JPG

和太鼓2.JPG

 

演奏の後は、その余韻も残り

息切れがする中でのお話。

 

地方のなまりを大切にする日本太鼓。

だから、スローテンポの部分が多い。

 

有酸素運動で、頭を使いながら

音の振動を体に打つ。

 

太鼓の音は、お母さんの

体内にいた時の心臓の音に近い。

 

親近感を沸いてしまうのは

このせいなんですね。

 

岩城さんの生徒さんには

定年後に太鼓をやり始め

資格を取り、

プロとしてやっている方も

おられる様子。

 

ジワリと汗をかける

和太鼓からの健康法と

勇気をもってチャレンジしておらる

お仲間のお話でした。

 

レポートの続きはこちら

http://www.kanazawa-raku.jp/blog/2010/05/post-74.html 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る