活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 【シニア道場樂】イベントレポート お酒で健康生活

2010.10.31ブログ/活動報告

【シニア道場樂】イベントレポート お酒で健康生活

10月30日 18:30~

伏見台商店街 とみた酒店店主

富田成一さんによる

「お酒で健康生活」開催されました。

 

CIMG0094.JPG

 

初の夜開催と雨が少し気になりましたが

お酒に興味がある方に集まって頂きました。

 

CIMG0093.JPG

 

普段聞けないお話が聞けて、勉強になりました。

 

お酒はいろんな種類がある。ということで、

たくさんの種類をご説明頂き、その中でいちばん

栄養値が高いお酒をご賞味。

 

「お酒はお医者さんでもらう薬と一緒。

 飲みすぎると、栄養が高すぎ体に悪影響を与える。」

 

・体が少し調子が悪い時、薬のようにみりんを

飲んでみる。実際に道場では、みりんをお湯で割り

体のポカポカ感を実感しました。

 

・もともと日本人は、お酒に弱い。

 だから飲み方が大事。

 体に休憩を与えながら飲む。

 

・次の日に残りにくい、蒸留酒は何故か。

 

そんなおを聞きながら、いよいよ試飲試食の開始

 

CIMG0101.JPG

 

CIMG0102.JPG

 

CIMG0108.JPG

 

高いお酒だけが美味しいのか。

いやいや、安くておいしいお酒がたくさんある。

 

業界の売り出し方で価格が決まっているケースも。

値段の決め方、作り方裏話を聞きました。

そこで美味しいお酒の見つけ方、見えてきました!

 

CIMG0105.JPG

 

話の途中から、やまかわ内科クリニックの

山川先生も参戦。

 

・日本人がアルコールが弱いのは

すい臓が弱いから。 

 

・糖尿病とお酒はあまり関係ない。

その時の、食事が大きく影響している。

血糖値はお酒を飲んだら下がるらしい。

 

・飲みすぎがなんで悪いのか。

脱水症状が飲みすぎを引き起こすなど

 

医学的にも語って頂きました。

 

今回はお酒が入っていることもあり

積極的に質問も出ました。

 

2名の先生から、丁寧に教えて頂きました。

CIMG0099.JPG

 

お酒屋さんとお医者さんとのコラボ。

とても貴重でした。

 

CIMG0107.JPG

 

小さく座談会のようにやるイベント。

距離が近くて、参加型。

 

やはりいいもんです。おもしろかった。

 

会は大いに盛り上がりを見せ、

お酔いになる方まで!

 

なんと次回はワインについての

講座があるとのこと。

 

サークル化していきたいですね。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る