活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 映画をなんでするのか。

2011.9.11ブログ/活動報告

映画をなんでするのか。

なんで映画をするの?って

聞かれました。

 

それは一年半くらい前の話。

 

NPOシニア道場樂の立ち上げにあたり、

ビジョン作り・活動方針を作成中に

たくさんの意見を聞いて考えていました。

 

定年後に、人間らしく本当の意味での

充実した生活を送るためにはどうしたら良いのか。

 

これを自分のテーマにし、これから

どのような支援をすれば良いのだろうか。

 

そんな時に、ある人からこの映画に答えが

あるのではないか教えてもらい、

この映画の存在を知りました。

 

この映画は、DVD販売やテレビ放映は

一切していません。

地域の小さなコミニュティ向けに

ある映画です。

 

自分らしい生き方とは何か、

人間らしい生き方とは何かを求め、

200人以上にインタビューし、いろんな想いを

持った方の声を元に、出来上がった映画。

 

ある地方に見に行って、人との出会いがあり

金沢でも上映したいと思った。

 

いろんな意見があって、

賛否両論があっていいと思う。

 

中高年・シニアさんを中心とした

大人の第二の人生を、

ちょっと立ち止まって考える。

 

そしてそんな仲間と繋がる

ための祭典作り。

 

仲間と集い、映画を見ながら

人生を共に考える。

 

 

そんな場を作りたいだけ。

 

 

映画やイベントを通して頑張ろう、

挑戦しようと思った気持ちを応援し、

きっかけを作ることが目的です。

 

この1ヵ月、そんな場を作るために

仲間と、そしてご協力いただく方と

頑張りたいと思います。

 

明日は、911日は

獅子吼高原のあそび祭りに

チラシを持ってブースを出展します。

 

特別プレ上映も。

楽しみ。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る