活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 【NPOイベント】中高年の筋トレ&ストレッチレポート

2012.2.1ブログ/活動報告

【NPOイベント】中高年の筋トレ&ストレッチレポート

1月30日(月) 雪にも負けず開催しました。

深田先生は熱意をこめて、出し惜しみせずに

教えてくれました。感謝・感謝!!

 

最初に強調されていたことは

なんでも最初は少しずつ。ジワリジワリと。

自分のペースで、

まだやれるかな~と思ったところでやめる。

これが長く続けるためのコツ。

 

IMG_0220.JPG

やる回数はあえて決めない。

IMG_0225.JPG

首のストレッチから、こちらも

自分のペースで!!

ゆっくりやることが痛めない

ことに繋がっていく。

IMG_0226.JPG

そして肩の体操~筋トレ。

肩が痛い予防につなげる。

IMG_0228.JPG

 

IMG_0229.JPG

転倒予防!足を上げる力をつける。

そして転んだときに、踏ん張れる力を

普段からつけておく。

IMG_0230.JPG

イスに繋がりながらのシコも効果的!

IMG_0232.JPG

足を伸ばし踏ん張る力

IMG_0234.JPG

 

IMG_0235.JPG

転んだときに、首を踏ん張る。

受け身は普段からやっておかないと出来ない。

ストレッチ&筋トレから。

IMG_0237.JPG

強い力を出すためには声を

出すことも効果的!!

IMG_0238.JPG

すべての内容が日々の生活に

置換えて分かりやすいご説明♪

 

途中、忘れてしまうから、

今日やったことを紙に書いてほしいとの

リクエストも!満足していただいてよかったです。

 

運動は自分だけでやろうとすると

なかなか出来ないもの。

 

こうやってみんなでやるのも

大切だなと思います。

 

よって段階的に、また実施していきたいと

思います。乞うご期待!

 

あらためまして、雪の中来てもらった皆様。

そして、深田先生。ありがとうございました。


月アーカイブ

2009年

トップへ戻る