活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 地域の仕事

2012.5.12ブログ/活動報告

地域の仕事

あるご婦人のお仕事奮闘期を

聞いて勉強になりました。

とはいっても、会社の仕事ではありません。

 

少し時間が出来てから始めた

町内のお仕事。

 

働いている頃は、まったくやる余裕が

なかったけど、ここ何年もやり続けて

今は、やりがいとなっている。

 

その仕事は、ある日のために町内の人と

力を合わせて準備をしていく。

 

内灘の世界の凧の祭典。

当日に向けて、みんなで準備して

ひとつになって空に上げる。

 

少しずつ、描きながら

張り合わせて仕上げていく。

 

自分のためではなく、

地域の責務のため、そして

みんなの元気のため。

 

去年は震災の影響もあり、

中止となってしまった。

 

今年は雨で開催があやふまれたけど、

今までで一番大空に上がったらしい。

 

その喜びは自分と仲間で分かち合い、

大きな充実感を生んだと、

とってもいい笑顔で話してくれました。

 

地域の仕事をやる方は、最近少なく

なってきていると聞きます。

 

「誰かのために、地域のために」

この視点がシニアライフを

充実させると、考える今日この頃です。

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る