活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > シニア情報生活アドバイザー養成講座!

2015.7.6ブログ/活動報告

シニア情報生活アドバイザー養成講座!
8月17日(月)より
シニア情報生活アドバイザー
養成講座を開講いたします!

詳細、目的は下記をご覧ください。
多くのご参加をお待ちしております。

説明会は8月1日(土)13:30~
あります。電話でご予約を!
シニア情報.jpg

(内容・目的)

高年齢者の方がこれからも元気に活動し、地域に居場所や出番があり、健康で意欲的に学ぶ。そして、楽しみながら生涯を送る生涯現役社会の実現のために、2013年より金沢市協働のまちづくりチャレンジ事業の一環として、『中高年・シニアの新しい自分みつけよう道場』を実施して参りました。同じ想いの仲間と共に活動することで意欲の向上と、仲間作りや新しい出会い・機会を生み、セカンドライフの仕事や生きがいといった新しいアクションへのきっかけとしてもらうことが狙いでした。

 本年度はその飛躍編として、上記の目的と狙いを継続しながら、さらに新しいシニアの仕事・やりがい作りに繋げていきます。具体的には50歳以上の方で地域に貢献したい、『シニア生活情報アドバイザー』養成講座を開講し、資格取得後、金沢市と協働して中高年・シニアによる自主運営IT講座を誕生させていきます。第一回は10月下旬に、『はじめての写真ムービー講座』の開催を予定しています。

 この事業を通して、地域に中高年・シニアの集いをつくり、パソコンなどのITを通して第二の目標、楽しみ・やりがいをつくる。そして、地域の中高年・シニアの元気をつくります。また、学んだことや知識や経験を地域の仲間に発信しながら、生涯現役社会を実現する。そのお手伝いをシニア道場樂がさせていただきます。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る