活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 💻金沢市電子申請サービス講座💻

2021.5.26お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

💻金沢市電子申請サービス講座💻

みなさまこんにちは!

5月も半ばを過ぎ、梅雨を思わせるような天気も増えてきたように思います。

暑い日もあればまだまだ肌寒い日もあったりするので体調には気をつかっていきたいですね^^

 

さて、遅くなりましたが、5月14日に行われた講座のご案内です。

 

今回は「デジタル時代に備える電子申請サービス講座(金沢市民限定)」です!

 

金沢市電子申請サービスとは、これまで書面で提出していた申請書などによる手続きを、パソコンやスマートフォンから行えるサービスです。

今までは必要な用紙を記入し、市役所へ提出しなければならなかったので、家で出来たら便利ですよね^^

ひとりで申請するのは不安でも、先生に教わりながらみんなで申請すれば安心・楽しい!ということで利用者登録から一緒に始めました。

 

登録が終われば、検索の仕方のお勉強です。

「ふれあい入浴補助券」を検索してみましたよ!

 

手続きの説明もチェック!対象者や、どんなことができるのかといった内容がわかります。

 

申請するには、免許証や保険証などの身分証明書のデータを添付する必要があります。

パソコンだと身分証明書を写真に撮り、撮った写真を取り込んで添付して・・と少し手間がかかるのですが、

スマートフォンであれば撮った写真をそのまま添付して送ることができるんです!

と、いうことでスマホでも練習してみましたよ。

 

同じ画面を見ても、パソコンとスマートフォンでは見え方も違ってきますね!

申請後は、受付完了メール、申請受理のメールが届いたら、チケットが郵送されます。

実際に電子サービスを使って、いろいろ申請してみてください^^

 

【6月の講座のお知らせ】

6月11日(金)13:20~ ひさしぶり!PayPay講座

6月19日(土)13:20~ 使いこなそう!メール講座(Gメール編)

6月24日(木)13:20~ ひさいぶり!ヤフーゲーム&タイピング講座

たくさんのご参加をお待ちしております!!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る