活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 転職・キャリアチェンジ向け企業説明会&支援セミナーを開催しました!

2021.6.15お知らせ, トピックス, ブログ/活動報告

転職・キャリアチェンジ向け企業説明会&支援セミナーを開催しました!

オンライン開催!転職・キャリアチェンジ 企業説明会&支援セミナー

弊社で初となるオンラインイベントを無事に開催することができました。石川県内で正社員・フルタイムのお仕事をお探しの方、新型コロナウイルス感染症等の影響で離職された方を対象としたイベントです。

 

6月3日(木)は企業説明会を開催しました。

 

弊社で初のオンライン開催!

当日は5社の企業様が中継会場にお越しいただきました。

 

 

どの企業様も、

・募集している職種の仕事内容

・会社の特徴

・働いているメンバー

など、多岐に渡って色々とお話してくださいました。

参加者の方々がパソコンから質問をし、それに対して企業様がお答えするやり取りも多く見受けられました。

「今日は、オンライン企業説明会という形式で自宅PCでリラックスして参加できてよかったです。2時間半があっという間に過ぎてしまいました。」

「各企業様が分かりやすく特徴などを教えてくれて良かった。」

「コロナ禍の中、オンラインでの企業説明会を開催していいだだいいてとてもありがたかったです。気にせずゆっくり説明を聞けました。次回も参加したいと思います。」

「各企業の説明を聞いて参考になった部分もありましたので、今後の就職活動の参考にしようと思います。」

など、多くの感想をいただきました。ありがとうございます!

 

6月10日(木)は支援セミナーを開催しました。

テーマは「~人生100年時代の働き方大転換!~戦略的キャリアチェンジのススメ」です!

【講師プロフィール】

アイ・コンサルタント・オフィス河野一朗氏
株式会社リクルートで営業組織マネージャーとして約3000名の応募者と面談。組織で活躍できる人材育成を経て、現在は独立。研修講師・コンサルタントとして人と組織を応援しています。
◎資格/国家資格キャリアコンサルタント、全米NLP協会認定プラクティショナー

こちらもオンラインでの開催です!

 

キャリアの見直し・市場価値診断ワーク等、応募前に知っておきたい転職のコツを河野先生が伝授!

河野先生の話を聞くだけでなく、参加者の方々にはこのように、自身について紙に書き出してみる“棚卸作業”もしていただきました。

「ご本人が強みになると気付いていない場合もあります。一緒に頑張っていきましょう」と、河野先生はお声掛けしていました。

当日は配信中にたくさんの質問もいただきました。

対面ではなく画面越しにはなりますが、先生と参加者の方々で丁寧なやり取りができたイベントとなりました。

「自分のキャリアの棚卸をしようとすると、できないことにフォーカスしてしまいます。小さいことでもできることに目を向けて改めて棚卸してみようと思いました。」

「「変化を楽しむ」ことが大切なのだと知った。」

「女性の非正規雇用率が54.4%と知り、求職活動の幅が広がるような気がしました。」

「今までの勤務環境に慣れていて、世の中の変化についていけないと思い込んでいたが、もっと、自由な発想を受け入れる必要を感じた。」

「自分が何が出来るのかに囚われている節がありましたが、自分が何をしたいのかを見つめ直そうと思います。」

と、本当に多くの感想をいただきました。ありがとうございました。

 

今回のイベントでは、転職・キャリアチェンジに不安を抱いているご感想もいただきました。

「年齢や応募条件に厳しさを感じる。」

「新しいことへのチャレンジには勇気がいる。」

「自身を見つめなおすためのワークに何を書いたら良いのか分からなかった。」

「今後の転職活動について相談やアドバイス等いただけると幸いです。」 など

弊社ではお仕事相談・紹介、労働市場状況、面接対策、履歴書作成といったご相談が可能です。

ひとり一人に合った就労支援をさせていただきます。

いつでもご連絡ください。弊社スタッフ一同、丁寧に対応させていただきます。

 

次回は松任文化会館ピーノで離職者向けイベントを開催します。

日程が近付いてまいりましたら、またこちらでご案内させていだきます!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る