活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 💻もっと便利にPCを使ってみよう講座💻

2021.8.20お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

💻もっと便利にPCを使ってみよう講座💻

みなさまこんにちは!

暑さで寝苦しかった日も過ぎて、朝晩はすっかり涼しくなってきたように思います。

気温差もでてきたので体調管理には気をつけていきたいものですね。

 

さて、今日は8月11日(水)13:20から行われた《もっと便利にPCを使ってみよう講座》のご案内です。

初めての講座ということで、今回も満員御礼となりました!

ご参加いただいたかた、ありがとうございました^^

 

 

パソコンの画面の背景を好きな写真に替えられないかな?

ワードやエクセルを開いているとき、マウスポインタが小さくてすぐ見失ってしまう・・

パソコンの動きが遅くて調子が悪いみたいだけど、原因を知ることはできる?

ひとつでも当てはまったことはないでしょうか?

知ってるようで知らない人も多く、痒い所に手が届く・・そんな講座だっだように思います^^

 

 

まずは壁紙の変更から!みなさん、お好みの壁紙に設定しました。

中には自分で撮った写真をパソコンに取り込んであって、オリジナルの壁紙にされている方も!

風景だったり、お孫さんの写真だったり。

パソコンを開くたびにお気に入りの写真が見られると気分も上がります♪

 

 

ロック画面の写真の変更方法、テーマの色の変更方法も教わったところで、

次はマウスポインタの大きさや色の変更をしてみました!

 

 

これが不思議なもので、大きければ見やすい!というわけでもありません。

各自気に入った大きさ、色の変更をしました。

だんだん、自分のパソコンが人とは違う個性になってきました!

 

続いては、パソコンの調子が悪くなったときの対処法について、一緒に確認してみました!

パソコンの調子が悪いときは、「更新」という作業が必要になってきます。不具合を修正したり、新しい機能を追加することで、パソコンがいつも元気でいてくれます。

 

自分のパソコンが古い状態でないか、新しい状態になっているかの確認からしました。

更新が必要!というメッセージがあってもすぐには行わないようにしましょう。

状態によっては、更新に時間がかかってしまう場合もあるので・・気をつけましょうね^^

 

 

「もっと便利にPCを使ってみよう講座」いかがでしたか?

普段使っているパソコンも、設定次第で自分好みに変えることが出来ました!

パソコンの具合が悪いときも、まずは更新が必要か自分で確認できるといいですね^^

 

さて、9月の講座のご案内です。

●9月10日(金)13:20~

スマホの写真をパソコンに移動講座!(iPhone編)

●9月15日(水)13:20~

ダウンロードしてポストカード作成講座!

●9月25日(土)13:20~

もっとZoomになれよう講座!テキスト練習+講座

☆たくさんのご参加お待ちしております☆

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る