活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > Googleレンズ講座📷

2021.8.17お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

Googleレンズ講座📷

みなさん、こんにちは!

8月のお盆休みも終わり、樂にもたくさんの笑い声が戻ってきました!

行動が制限されている最近なので、樂に来てくれているみなさんからパワーをいただいているスタッフ一同です。

 

さて、遅くなりましたが7月30日(金)に行われた【グーグルレンズ講座】についてご報告いたします。

 

グーグルレンズとは、グーグル社が提供する画像検索サービスのことで、カメラで撮影するだけで写っている物や場所・文字などを自動で認識して調べてくれるサービスのことです。便利なこと間違いなし!

 

 

今回は満員御礼、12名の方が参加してくださいました!

参加して下さった方々、ありがとうございます♪

 

 

まずは説明を聞きます・・ふむふむ。

それからみんなでアプリをダウンロードし、起動させます!

 

 

それからさっそく樂にある植物を順番に撮影し、調べてみました!

 

 

似たような形や色の植物が出てくる場合は、見た目で判断です。

写真で検索しているので、多少の間違いは大目にみましょう~

 

 

休憩の時に使っている紙コップを調べてみたり・・

樂で使っているスリッパを調べてみたり!

 

 

バーコードを読み取って商品を調べることもできるんです。

 

 

写真を撮ることに慣れてきたところで少しレベルアップです。

 

グーグルレンズで出来ることはまだあります。

英語を翻訳してくれたり、読めない漢字を調べてくれたり、

難しい数学の計算問題まで解いてくれるんです!

みなさんでテキストを使って練習しました。

 

 

いかがでしたでしょうか。

カメラで読み取るだけで簡単に調べることができるグーグルレンズ。

「これ気になるな」とか、「調べてみようかな」とか思ったときは、まずはカメラで撮影してみてはいかがでしょうか^^

 

次の講座のご案内です。

8月21日(土)13:20~ お孫さんと一緒に!プログラミング講座

8月28日(土)13:20~ Zoomで参加!NHKアプリ講座

たくさんのご参加をお待ちしております♪

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る