活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > ✋ネットクイズ講座📱

2021.11.24お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

✋ネットクイズ講座📱

皆さま、こんにちは!

今週から一気に寒くなり、あられがチラつくようになりましたね。

タイヤは冬用に替えましたでしょうか?スタッフも今週末行ってきます!

 

さて、今回は11月12日に開催された「ネットクイズ講座」についてご報告いたします。

スマホレッスンを受講中の方や、パソコンでインターネットのテキストをされる方が増えているなかで、

どんな風に検索したらいいか分からない・・・という声もいただいています。

確かに、どんなキーワードでどんな風に検索をかけたら答えが出てくるか難しいですよね( ;∀;)

今回はクイズ形式で楽しみながら、インターネットでの検索に強くなっていただきたい!と思い開催させていただきました♪

 

 

まずは検索方法のコツを美多先生から伝授いただきました!

キーワード検索や絞り込み検索、○○とは検索の大きく3つを駆使して検索していくんですね~

 

 

実際にパソコン道場樂のホームページや今年流行った「マリトッツォ」などについて検索してみました。

いつもこのブログを読んでくださっているという生徒さんもおいでて、嬉しい限りです。ありがとうございます!

 

 

検索のコツが分かったところで、今度はクイズを解くためのコツも伝授してもらいました。

広告をクリックしない など、4つのコツがあるんですね~皆さん真剣に聞いておられました。

 

 

さて、ここからは大クイズ大会です!!

問題の一部をお伝えすると、「のどぼとけ」を英語でいうと?やお金をのせるトレイの名前は?

など、知っているようで知らないような内容ばかりだったかと思います!

特に速さを競うわけではありませんが、コツがつかめてきた方はどんどん答えが出るまでの時間が短くなってて、とっても素敵でしたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

ご参加いただいた生徒さんからは、「検索にはコツがあるということが分かったわ!」との感想もいただけました♪

そのコツを活かして、これからも色んなことを検索してみてくださいね~(*^-^*)

 

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る