活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 🚄JRおでかけネット講座~おとなび編~🎫

2022.1.25お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

🚄JRおでかけネット講座~おとなび編~🎫

こんにちは(*^_^*)

2022年を迎えてもうすぐ1ケ月を迎えようとしていますね。

雪の日もあり、スタッフも朝から雪かきの日々を過ごしました。

2月上旬にも雪が降るようなので、積もらないことを祈ります!!

 

さて、本日は、今年最初の講座、1月21日(金)に行われたJRおでかけネット講座~おとなび編~のご報告です!

 

 

今回は、先月に行ったJRおでかけネット講座の続編にあたる講座です!

前回はJRおでかけネットのサイトの使い方を、皆さんと一緒に確認していきました。

今回は、「おとなび」に特化して講座を行いました。

 

おとなびは、50歳以上の方ならどなたでも利用できるサービスです。

電車のチケットをお得に購入することができます!

 

 

ここで、気になる「おとなび」と「ジパング俱楽部」の違いについて確認!

利用できる年齢や区間などが違うことを確認しました。

 

 

 

 

おとなびではお得に購入できるチケットや旅行プランもあるので、一緒に確認していきました。

 

 

 

ここからは前回の復習もかねて、チケットの購入方法を一緒に確認!

 

 

北陸新幹線や九州地方に行くときのチケットの購入方法も確認しました。

 

 

おとなびを活用するとお得にチケットが購入できるので、電車で出かける際はぜひ、ご利用ください!

 

今年も、役立つお楽しみ講座を開催していきたいと思いますので、是非、ご参加ください!!


2月の講座のご案内です。

2月10日(木) 13:20~15:30

PCの確認・設定・更新をしてみよう講座

今使っているパソコンの性能や新しく登場したウィンドウズ11にあげられるのか確認、パソコンの調子が悪い時の対処法、マウスポインターの大きさや色、壁紙の変更など、一緒に確認していきましょう♪

 

2月22日(火) 13:20~15:30

ビデオスタジオ講座

スマホやデジカメで撮影した写真がそのままになっていませんか?お孫さんや旅行に行った思い出の写真などを動画にしてみましょう!素敵な動画を作成しましょう♪

 

新設!!

通常の授業内で動画を見て行う講座

グーグルレンズ講座

名前のわからない植物を調べたい、外国語の取扱説明書を翻訳したい、など、困ったときに便利なのがグーグルレンズ!写真や画像を取り込むだけで検索や翻訳をしてくれます!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る