活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 🚌北鉄時刻表アプリ講座📱

2022.7.27お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

🚌北鉄時刻表アプリ講座📱

みなさまこんにちは!

早いもので7月も最終週になり、学校は夏休みに入りましたね。

世の中のお母様方本当にお疲れ様です!

(お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんも、ですね^^)

コロナに気をつけながら、子供たちには楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね♪

さて、7月15日に行われた「北鉄時刻表アプリ講座」のご報告です。

自宅の最寄りのバス停から目的地までの運賃や時刻表、路線など一目で確認することができるとても便利なアプリなんです!乗り換えの検索までできちゃいます。

アプリをダウンロードし、さっそく、発着・運賃の検索の練習を行います。

パソコン道場樂の最寄りのバス停から金沢駅までの路線や運賃を調べました!

バス停名は、正式名称でなくても予測で表示されるところも助かります。

 

練習問題もしながら、いろいろな路線を調べてみます。

慣れてくるとみなさん作業も早いです!答え合わせもバッチリでした。

よく使用するバス停や最寄りのバス停・路線は、お気に入り登録しておくと便利!

☆マークをぽんっ!!

二時間目は乗り換えのための連続検索の練習をしました。

これは少し操作が難しいのでゆっくりゆっくり・・

最後にIcaの残額照会の確認もしました!

カードをスマホにかざすだけで、Icaの残額がわかるんです。

バスに乗る前に確認しておけば安心ですね♪

 

さて・・、おおいに盛り上がった(笑)この講座ですが、

実は9月30日でサービスが終わってしまうんです・・

残念ではありますが、それまでたくさん利用していただきたいのと、

新しくサービスが始まれば、また講座を設けてみんなでお勉強していきたいと思っております!

参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^)/

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る