活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 📅カレンダー作成講座📅

2022.11.18お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

📅カレンダー作成講座📅

みなさまこんにちは!

朝晩はすっかり寒くなりましたね。体調は崩していませんか?

今年はコロナとインフルエンザの両方同時にかかることもあると言われています。

予防接種するなどして対策していきましょう!

 

 

さて、今日は10月28日に行われた「カレンダー作成講座」のご報告です。

少しずつ年末・年始の準備を進めている方もおいでるかと思いますが、その準備のひとつとしてカレンダーを用意することもあるかと思います。

自分自身のオリジナルカレンダーを作成することによって、大好きなペットの写真や旅行先の季節の写真を飾ったり、家族の誕生日や記念日など、大切な日にマークをしたりすることが出来ます!

ワクワクしませんか(^^♪

 

まずはフリー素材のサイトを開いて、イラストをダウンロードする練習をしました。

かわいいイラストがたくさん出てきました!

フレームをとったり、来年の干支であるうさぎのイラストをダウンロードしました。

 

イラストがとれたところで、次はカレンダーの日付データを入れていきます!

配置を整えて・・・

表紙+12カ月分の日付データを入れました!

来年の祝日や自分の誕生日が何曜日なのか、なども気になるところ・・笑

 

二時間目は表紙の作成から行いました!

今回のカレンダーは、一ヵ月ごとに破くタイプではなく、めくるタイプのカレンダーなのですべて残ります。

なので表紙だって大切です☆

写真の必要な部分のみ残すトリミングをしたり、一時間目にダウンロードしたイラストも挿入しました!

ワードアートで文字を入れて素敵に仕上げましたよ。

 

 

講座内では時間が限られていたので、今回は写真を入れる練習までしました。

みなさん、おうちや授業内で続きを作っていただけるということなので、完成したらまた見せていただきたいと思います!

素敵なカレンダーを作成して、来年もいい一年にしたいですね!!

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る