活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > ヤフーゲーム&タイピング講座

2023.5.31お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

ヤフーゲーム&タイピング講座

みなさまこんにちは!

今年は全国的に梅雨入りが早いみたいですね。

恵の雨とも言うので、雨にも感謝しながら梅雨の時期を乗り越えましょう!

 

さて、今回は5月18日に行われた「ヤフーゲーム&タイピング講座」のご報告をさせていただきます。

一時間目はヤフーゲームから!

 

無料で楽しめるというこのヤフーゲーム、ダウンロードなどの必要もなく気軽に遊ぶことができるんです。

ゲームの種類はなんと200種類もあるということで、まずは気になるゲームを探す練習からしました!

 

 

 

 

それからみんなでオセロゲームを開き、遊んでみましたよ(^^)/

 

気をつけたいのは、ゲームを始めるたびに出てくる「広告」です。

無料で遊べるぶん、こういった広告が出るのは仕方のないことなので・・

スキップするなり、最後まで視聴するなりしましょう!

 

広告が終わればゲーム開始です。

 

オセロゲーム、相手はコンピューターなので考える間もなく次の手をうってきます。

 

 

 

みなさん真剣です!

 

 

勝って喜んだり、大差で負けて悔しがったりと、反応はさまざまでした。

 

続いて間違いさがしゲームもみんなでしてみました!

 

 

 

誰もが知っている名画に少し手を加えているのですが、これが意外と難しい!

 

 

「あこじゃない?」「あ、ここや!」とこちらも盛り上がりました( *´艸`)

 

 

 

 

無料でここまで楽しめるゲームがあるのはいいですね♪

 

二時間目は2つのタイピングゲームの紹介をさせていただきました!

文章や文字の入力がもう少し早くできたら・・と思うかたは多いのではないでしょうか?

そのような入力の練習を楽しんで出来るように用意されたのがタイピングゲームです。

 

ひとつめは「イータイピング」です。

テーマごとに分類されていて、どの指でどのキーボードを押すのよいかというアドバイスまでくれる優れもの。

かな入力のかたにも対応しているんですよ(^_-)-☆

まずは腕試しレベルチェックから!

 

 

これまたみなさん真剣にタイピングしています。

 

 

 

講師も参加!!

 

 

結果・・さすがC先生、みんな目が飛び出るほどの結果を出しました( *´艸`)

 

ふたつめは「寿司打」というタイピングゲームです。

このゲームはお寿司が流れてくる間に入力を終えなければいけないので、マイペースに入力はできません。

焦って打ち間違い・・なんてこともよくあります!

 

 

がんばれー!!

 

 

結果の表示も独特なので、はまるかたもちらほらいます。

そしてC先生も参加~

 

 

結果は・・

 

 

ここでも「先生すごいー!!」との歓声が☆

みなさんもC先生目指してがんばりましょう!(^^)!

 

いかがでしたか?

どれも気軽に楽しめるゲームばかりでしたので、おうち時間や、授業が始まる前の隙間時間などに

楽しんでいただければと思います!!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る