活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > ネットの検索をうまくなろう講座 PC編

2023.6.21お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

ネットの検索をうまくなろう講座 PC編

みなさんこんにちは(^^)/

講座があったこの日、参加される生徒さんよりカラーのお花をいただきました!

 

 

 

 

ありがたいことに、生徒さんから季節のお花をいただくことがよくあります(^^♪

お花で季節を感じられるのはとても幸せなこと。。

いつもいつもありがとうございます、感謝です!

 

さて、本日は6月8日に行われた「ネットの検索をうまくなろう講座」の報告です。

この講座、5月にスマホ編を行ったのですが、

今日はパソコン編ということで、インターネットで検索する練習を行いました!

 

 

 

 

一時間目は、どのような検索方法があるのかということや、

今さら聞けない?ネット検索をするときに耳にする用語などのお勉強しました。

「石川県立図書館」や映画「スパイスより愛をこめて」の公式サイト、「10円パン」などを検索し、

どのサイトを開くのがいいのか考えながら練習をしました!

 

 

 

 

 

二時間目は、楽しみながら検索の練習~クイズ大会を行いました!

 

 

 

 

一時間目にお勉強した検索方法を思い出しながら・・・

 

 

 

 

じゃじゃん!!

 

 

 

 

答えを調べて、みんなでどのようなキーワードを使ったのか共有します。

みなさんの個性も見えて、これがまたおもしろい。

雑学だって増えました!

 

 

 

 

 

 

どのサイトを開くのか、少しずつコツがつかめたのではないでしょうか。

日々の生活で、気になることや知りたいことがあれば、

これからもなんでも調べていただけたらと思います(^^)/

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る