活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 2023年度就職支援イベントスタート!

2023.7.10お知らせ, ブログ/活動報告

2023年度就職支援イベントスタート!

2023年度・就職支援イベントがスタート!

第1回離職者向けイベントは地場産業振興センターで行いました。

支援セミナーも企業説明会も多くの方が参加してくださいました!

記念すべき第1回目のセミナー内容は

【元リクルート面接官】転職エージェント兼就職転職系YouTuberが語る物語転職のススメ!

です。

言語化メソッド?転職面接で押さえるべきポイントは?など、

様々なノウハウを先生が分かりやすく解説してくれました。

「ネガティブなことは話さない方がいいと思っていたので自分の過去を編集して伝えられるように考えてみようと思いました。面接に対して苦手意識がありましたが、自分の過去現在を見つめなおして前向きな気持ちで面接にのぞみたいと思います。本日はありがとうございました。」

「支援セミナーを聞いて本当に良かったです。今後どうしていけばいいのか、自分では分からなくなってきていて足踏み状態の毎日を過ごしていたのでとても前向きな気持ちになってきました。」

「事例を用いてわかりやすいお話を聞くことができポイントをつかむことができた。「面接」があると思うとマイナス思考になる自分がいて(トラウマ?)できることなら面接は、、と思っていましたが、振り返ると自分の話にストーリー性がなかったなと気付いたので次、面接があるときは本日のことを活かしながら準備したい。」

など、アンケートに感想をびっしりと書いて下さる参加者の方が多かったです。

 

企業説明会も大盛況でした!

弊社で開催する説明会(主催は石川県とILAC)は、

参加者全員で企業さんの話を聞くスタイルなので気軽に参加できます。

気になった企業さんがいた場合は、話を聞いた後に個別でお話をすることが可能です。

「様々な業界の声を聞けて視野が広がりました、とても楽しかったです。話しやすそうな会社の方が多く、就職活動にあたり自分なりの考えや不安は面接時にたくさん話しして来ればいいのかなと感じました。就職活動のハードルが少し下がりました。」

「企業様の生の声を聴けるチャンスは応募などをしない限りできない事だと思うので、企業説明会に参加してとても良かったと思います。」

「様々な業種の話を聞く事ができ大変参考になりました。特定の職種で仕事を探していましたが、幅広い視野で今後転職活動をしたいと思いました。」

など、説明会でも多くの感想をいただきました。

ありがとうございました!

 

6月、7月に中高年・シニア求職者のための就職支援講座と企業説明会を開催しました。

会場は2022年にOPENした話題スポットである石川県立図書館です!

就職支援講座お仕事相談会も実施し、多くの方々にご参加いただきました。

今回の就職支援講座はこれからお仕事を探す中高年・シニア層に向けた内容で、

「仕事をどう選べばいいの?」「どうやったら採用になるの?」と悩んでいる方々に、

お仕事探しのポイントや、企業から選ばれるポイント等を先生が分かりやすく説明してくれました。

「全く考えもない視点で職を探して就職活動をしていくことを短い時間で教えていただきありがとうございました。求人募集がないからダメだと諦める事が多々ありますが、光が見えてきたように感じました。実行してみます。」

「まず『自分のやりたいこと』を見つけることから始めて、積極的に就職支援の講習や企業の方の話を直接聞ける場に参加してみようと思いました。」

「何か自分の今後の就職に対する考えがモヤモヤしていたが、少し晴れて自分自身をもう一度考えてみたいと思えるようになりました。」

など、様々な感想をいただきました。

 

「様々な企業がどんな人材をどんな場所でもとめているのか傾向を知ることができた」

「仕事内容をパワポと会社の方の説明によってわかりやすかった。疑問点を質問形式で聞いていくのもよかったです。」

「現場スタッフの声を映像でみれてよかった。達成感ややりがいなどもよくわかった。個別相談で企業の方が親身だった」

「企業の方の話を聞く機会がなかったので大変参考になりました。まだシニアにも働き口がある、求められていると知り嬉しかったです」

など、多くの感想をいただきました!

ありがとうございました!

 

就職支援イベントは県内各地で開催していきます!

お知らせもアップしていきますので、是非チェックしてみてください。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る