活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 📱TikTok(ティックトック)講座📱

2024.4.4お知らせ, トピックス, パソコン道場, ブログ/活動報告

📱TikTok(ティックトック)講座📱

皆さま、こんにちは!

4月を迎えました!新年度!

樂でも新聞の折り込みチラシを入れさせていただきました。

新しい出会いがあると良いな( *´艸`)

 

さて、今回は3月27日に開催しました、TikTok講座についてご報告いたします。

樂では初開催!の講座でございました。

TikTok特に若い人の間で大人気のアプリ。最近では60歳以上の方の利用も増えてきているようです。

参加された生徒さんの中でも、言葉を聞いたことがある・実際に使ったことがあるという方がたくさんおいでました!

 

言葉を聞いたことがある方ー!

 

 

実際に使ったことがある方ー!

 

 

1時間目は、TikTokでの動画を検索方法についてお勉強しました。

TikTokは自分で投稿することも出来ますが、それはなかなか難易度が高いです。

樂の講座では「見る」に特化して講座を行っています。

 

 

検索方法は2つ。

気になる言葉(キーワード)を入力する方法、気になる有名人や企業の名前(ユーザー)を入力する方法です。

それぞれ、「絶景スポット日本」や「癒しのペット」、「和田アキ子」などを検索して動画を見てみました♪

 

 

 

 

 

 

少し前までは「TikTokといえば歌ってみた・踊ってみた」というイメージでしたが、

今は生活に役立つ情報や趣味の動画もたくさん見ることができます。

特に生徒の皆さんは絶景や観光の動画を楽しそうに見ておいでた印象です(^^)/

 

また、動画自体も短いので、ぱっぱと色んな動画を見られるのはいいですね♪

 

 

 

 

2時間目はもう少し応用して、見ている動画に「いいね!」を付けたり、

お気に入りの有名人のページを「フォロー」するなどの勉強をしました。

 

 

 

 

毎回動画を検索するのも勉強ではありますが、お気に入りの動画が見つかったら

その動画を何度も見られるようにしておきたいですよね。

難しそうに聞こえますが、作業は全て簡単!ボタンを押すだけ!

 

 

どんな場面の時にどんなボタンを押すのか、説明しながら体験していただきましたよ!

 

 

 

 

最後にはお気に入りの動画をお友達にラインで送る勉強をしました。

せっかくの動画、お友達とも共有したいですよね♪

こちらも送り方・送る際にメッセージを書く方法などを一緒に練習しました。

 

 

 

 

今までもTikTokで動画を見ていた生徒さんも、

ラインで送れるのはいいな!勉強出来て良かった!とおっしゃっていました( *´艸`)

喜んでいただけて、スタッフCも嬉しかったです!

 

 

これからも是非TikTokで色んな動画を検索して見てみてくださいね♪

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る