活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > ~「新しい自分をみつけよう道場」開幕!!~

2013.8.21NPOシニア道場樂, ブログ/活動報告

~「新しい自分をみつけよう道場」開幕!!~

『定年後・・・残りの人生、何から始めたらいいのか分からない。』

『何かしたいけど・・・まだまだパワーはあるのに・・・。

 どう動いていいのか分からない・・・。』

こんなお声をよく耳にしました。

その先の道が、再就職なのか地域の仕事なのか

習い事なのか・・・はきっと様々。

 

『これからの人生、楽しむ場所や機会を、

同じ想いを持った仲間と共に見つけよう!』

そのためのお手伝いをさせて頂きたい・・・・。

 

この為の場所として始まったのが、

~新しい自分をみつけよう道場!~です。

 

さっそく第一回目は、ワールドカフェ☆

という技法を使った語り場。

講師の坂本さんをお招きして、

『①シニア(50代~)だからこその強み』

『②自身の行動によって、幸せになる人』

について、話し合いました!

 

yosegaki.jpg

 

『まだまだ誰かの役に立ちたい!』

『自分の笑顔で誰かを元気にしたい!』

と考えていらっしゃる方が多く、

『皆自分の事ばかり考えてるのかと思っていたが、

人のことを考えている方ばかりだった。』

そんなお声もあり、様々な発見や気付きの場となりました!

『だけど・・・どうやって行動しよう。。。』

これが次の課題です!

 

そして第二回目、経験交流!!

同じ想いからスタート。様々なことに悩み、悪戦苦闘しながら活動し、

新たなスタートを切っている4人の先輩ゲストにインタビューをする場。

『どうやって活動をスタートさせたのか?』

『その時の思いや気持ちの葛藤』

『今に至るまで、努力した内容』

などなど赤裸々に語っていただきました。

nakayamasan.jpg

休憩時間には、ほっと一息。

就活しながら趣味のコーヒーマイスターの

資格取得に成功した先輩kらの、コーヒーのサービスもありました☆

ありがとうございます!

takagisan.jpg

 

『自分をアピールすること』

『辛くても、1秒ガマン!その積み重ね』

『難しく考えず、何が好きなのか?何をすると得か?』

『1日の流れをイメージして日々生活することが大事!』

など、新しいスタートを切るまでに、更にその後も

努力されている内容をゲストの方に伺いました!

 

発見としては・・・

『対話を大切にしていきたい』

『楽しく仕事ができる場所を探したい』

その為には、

『好かれる努力。演じる努力が必要』

『ゲストのように魅力的に話せるようになりたい。』

 

など、努力するポイントが少しずつみつけられた気がします。

とはいっても、コミュニケーションて苦手。難しい。

というのが次の課題です!

 

次回9/7(土)の第三回目は・・・

『コレカラのコミュニケーション』です!

コンパクトに相手に気持ちを伝える技法や、

ユーモアを入れたコミュニケーションなど、

楽しみながらやってみたいと思います!

 

真剣に取り組む第二の人生を応援すべく、

私たちも日々勉強させていただきながら、

意味のある時間にしていきたいと思っています!

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る