活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 新しい自分をみつけよう道場 講座③

2013.12.28NPOシニア道場樂, ブログ/活動報告

新しい自分をみつけよう道場 講座③
講座3 12月2日(土) 13:30~15:30

だれでも聞き上手になれるコツ 
=テーマ:仲間との関係を深める

3回目も畠さんご協力で講座を開催しました!
コミニ①.jpg

心理学のひとつである交流分析をもとにした
コミュニケーション講座を開催。保育園児や
幼稚園児など幼いお孫さん、 中高生や学生、
若手の同僚、お友だち、 ご家族、ご近所さん相手など
世代を問わず、まわりの人と自然と話が合い笑顔に
なるにはどうすれば?と
心理学の専門家からコツをレクチャー!
さらに実際にペアで会話のロールプレイングに挑戦しました。
「もしも挨拶を無視されたら?どう感じる?」
といった実際の場面から性格のタイプをかんたん分析。
「へー!」「そうそう!あるある!」など様々な
お声があがり盛り上がりました。

上手くいかない会話例を参考に、再就職や再出発での
新しい人間関係での会話や、ご家族など近くの方との
コミュニケーションを今日から意識して変えてみよう!
というお声を頂きました!

ひとりではなかなか考える時間がない
「これからしたいこと」について共に 
考えてみる時間もとりました。
最後には、この日学んだ会話術を使いながら、
自分のいままでのこと、そしてこれからのことについて、
ペアとなった方と親密にお話をする時間になりました!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る