活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 9月のお楽しみ講座♪ 脳若講座開催しました!(^^)!

2016.9.26NPOシニア道場樂, ブログ/活動報告

9月のお楽しみ講座♪ 脳若講座開催しました!(^^)!

今月、「脳若講座」を開催しました!

脳若講座とは、ipad(アイパッド)を使って脳を活性化するトレーニング。
ipad(アイパッド)を使うといっても、一人でもくもくとやるのではなく、
参加者全員でコミュニケーションを取りながら、
知らず知らずのうちにipad(アイパッド)の使い方までマスターできるという
テレビでも紹介されている話題の講座なんです!
 
IMG_7403[1].jpg
 
「最近脳が若返るようなことしてますか~?」
 
樂の生徒さんは好奇心旺盛!!
そう、この脳若講座に初参加すること自体、すでに脳を若返らせているのです(*^^)v新しいことへの挑戦!素晴らしいです!
脳を若くするポイントを皆さんにお伝えしました。
 
今回のご参加の皆さんは、お互い顔なじみだったのですが、30秒の時間制限つきで
自己紹介をしていただきました!
30秒って意外と長い?短い??
いやぁ~、知らなかった!パソコン以外にも、陶芸、草履作り、4泳法完全マスター、
日舞、読書、山歩き、旅行、お買い物などなど・・・・皆さん多趣味!
 
続いてアイパッドでいろんなアプリを触ってみました!
「うわぁ~~!」「これ、何がどーなってんの??」
初めてアイパッドを触られた方々の歓声が飛び交います!
 
見てください、この笑顔(*^-^*)
 
IMG_1643.JPG
 
続いて、記憶のトレーニングをしました~
最初は今覚えたことをすぐに思い出すトレーニング
次にすでに知っていることをたくさん思い出すトレーニング
 
年を重ねるごとに、「あの~、あのひと、ほら、何て名前やったっけ??」
「それそれ、その、それ」みたいなこと多くなりますよね~
 
皆さん真剣モードになりました。
何を見ているのでしょうか?
一生懸命画面と向き合っています。
 
IMG_7385[1].jpg
 
盛りだくさんの内容で脳が活性化しまくってます!
 
IMG_1668.JPG
 
そしてその後はこの笑顔!!
 
IMG_1677.JPG
 
 
「先生~!頭の中が真っ赤っかやわぁ~!」
そろそろ終わりに近づいたころに、Kさんからのこの言葉(*^-^*)
 
いやぁ~、よく笑いましたね!そして考えましたね!指先も使いましたし
不思議なアプリに癒されました!
そりゃ~脳も忙しく活動したので真っ赤っかにもなりますね~
 
では最後にリラックス体操~~
 
IMG_1692.JPG
 
あらゆる部分を無理なくゆっくりほぐしていきます。
ヨガ体操に似ていますね。
刺激の後はクールダウンが必要です。
 
そんなこんなで、あっという間の1時間!(楽しすぎて少し延長しましたが( *´艸`))
参加者の皆さんからは、
「とっても楽しかった。」
「楽しすぎて疲れた!」
「アイパッドの使い方は思ってたよりだいぶ簡単だった!」
とのお言葉を頂きました!
 
そして「また絶対参加したい!」との嬉しいお言葉も(^^♪
 
最後に、みんなで脳を若くするポイントを再確認して終わりました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!
皆様の笑顔のおかげで講師もとっても楽しくやらせていただきました☆彡
 
この「脳若講座」は、10月から本格始動いたします!
隔週月曜日の午前9時40分より、楽しく元気に開催いたします!
 
アイパッドはこちらで用意いたしますので、アイパッドを持っていない方も大歓迎です!
詳細はスタッフまでお気軽にお尋ねください!(^^)!
皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る