活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > オレンジカフェにて出張脳若講座開催!

2017.8.18NPOシニア道場樂, お知らせ, ブログ/活動報告

オレンジカフェにて出張脳若講座開催!

8月8日、金沢市地域包括支援センターやましな8Fのオレンジカフェ山科「和楽笑(わらしょう)」さんにて初の出張脳若講座に行ってまいりました!(^^)!

皆さん「オレンジカフェ」ってご存知ですか?
オレンジカフェとは、認知症の人や家族、その方々の地域に住んでいる人達が参加して話し合い、情報交換等を行うカフェのことで、経験者の話を聞いたり、悩みを打ち明けたりできる機会を設けて支援する場所のことを言うそうです。

ということは、認知症の人とその家族だけでなく、認知症を予防したい人や、このような病気に興味や関心のある方ならどなたでも参加することができるというわけですね!

あいにくこの日は台風の影響で朝からずっと雨・・・・
足元がとても悪かったので人が集まるのかどうか心配していましたが、悪天候にもかかわらず5名の方にお集まりいただきました\(^o^)/


今回ご参加の皆さんはお元気な方ばかり!
元気で健康なうちから、認知症に関心を持ち、脳若講座に参加されることはとても素晴らしいことだと思います!
なんてったって、脳が若返る3つのポイントの1つ目は「新しいことへのチャレンジ」ですから!

Ipad未経験者が3名いらっしゃいましたが、みなさんとってもお上手でした。
最初に操作について説明しただけで、かなりスムーズに楽しんでおられました!

コミュニケーションゲームでは、30秒スピーチをしていただきました。
これもなんと!Hさんを筆頭に、参加者全員が突然出されたお題に対して30秒ピッタリでスピーチされていてとっても驚きました
!(参加者全員がピッタリなことはこれまで経験ありません)

その後も回想したりリラックス体操をしたりと、最後まで盛り上がりました(*´▽`*)

終わった後は少し皆さんと会話をさせていただきました。
「楽しかった!」「間違ったら恥ずかし~かったけど参加してみてよかった!」などのご感想もいただきました!
間違ったーとか、失敗したーとか、そういうことは全然気にしない講座です!

ご参加いただきました皆さま、金沢市地域包括支援センターやましなの皆さま、本当にありがとうございました!

そしてブログをご覧の皆さま、今後も下記日程にて出張脳若講座開催します!

☆8月22日(火) 13:00~15:00
オレンジカフェ窪 「凪のいえ」(金沢市窪6丁目257-1 ☎076-205-4100)

☆9月12日(火) 13:00~15:00
オレンジカフェ高尾 「光明寺」(金沢市高尾2丁目230 ☎076-298-8110)

☆9月26日(火) 13:00~15:00
オレンジカフェ横川 「喫茶 時 toki」(金沢市横川1丁目180 ☎076-244-1330)

いずれも参加費は200円(飲み物&お菓子付)です!
ぜひご参加お待ちしています!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る