活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 防災アプリ講座📱

2019.11.29NPOシニア道場樂, お知らせ, パソコン道場

防災アプリ講座📱

みなさまこんにちは!
11月も下旬となり、吐く息も白く漂うほどに寒い日が続くようになりました。
来月には天気予報に雪マークも見られるように・・・体調にはますます気を付けていきたいですね。
さて、今回は11月23日(土・祝)に行われた防災アプリ講座のご報告です。

最近ではテレビやラジオなどの情報だけでなく、ご自身で情報を”取りに行く”時代となっていることもあり、スマートフォンを利用した情報収集にも注目が集まっています。
そこで近年増加している自然災害にどのように対応していくかを考えるきっかけになればと新設された講座になります!

今回は「NHKニュース・防災アプリ」や「避難所ガイドアプリ」などを利用し、今出されている警報や地震などの災害情報の収集や自宅周辺の避難場所の事前確認に挑戦しました!

避難所ガイドアプリ は実際にご自宅から周辺の避難所までの最短ルートを教えてくれる機能もあり、
「事前に道のり分かっとったら、もしもの時でも安心やね~」といった声も飛び交っていましたよ(*^_^*)

内容が盛りだくさんの講座でしたが、みなさま「うん、うん」と耳を傾けられている姿が印象的でした。
おつかれさまでした!

次回は12月14日(土)13:20~より「PayPay(ペイペイ)を使って PayPayモールでお買い物講座」が開催されます!
大盛況となったペイペイ講座の続編となります。
今度はペイペイを利用して、より便利でお得なお買い物に挑戦してみてはいかがでしょうか?(^^♪

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る