活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 💻パソコンでLINE講座💻

2019.12.26NPOシニア道場樂, お知らせ, パソコン道場

💻パソコンでLINE講座💻

みなさまこんにちは!
昨日は12月25日、クリスマスでしたね!
ご家族やお友達とパーティをされた方も多いのではないでしょうか?
実は樂にもサンタさんがやってきてくれて(!)楽しい時間を過ごすことができました( *´艸`)
(Tさんいつもありがとうございます)

 

さて、今回は年の瀬迫る12月21日(土)に開催された「パソコンでLINE講座」についてご報告します!
多くの方はスマートフォンでラインをされていると思いますが、実はパソコンでもラインができちゃうんですよ(^^)/

まずは、パソコンにラインアプリをダウンロードします。

ダウンロード後の操作は、以下の二手に分かれます。

 

●既にスマートフォンでラインを利用している方
→同じアカウントでログインすることができます。
今回はQRコードを利用してログインに挑戦しました!

 

●今回初めてラインを使う方
→新規登録から行いました。
携帯電話の電話番号があれば登録することができるので、スマートフォンがなくても心配ありません!

今回はみなさんに練習用のアカウントとお友達になってもらい、メッセージのやり取りに挑戦しました!
お友達追加は「ふるふる」機能で♪ 相手の電話番号が分からなくても、友達追加ができる便利な機能です。

ここまでくれば、スマートフォンでの操作と同じ!
メッセージのやり取りも、通話も簡単にできちゃいますよ♪

 

パソコン版でのラインの特徴は大きく2つ

①パソコンで入力するので、長文メッセージのやり取りも可能に!
また、パソコンで作成したワードやエクセルのデータも簡単に送ることができます。

②トーク画面が別ウィンドウでいくつでも開けるので、複数の相手と同時進行でやり取りを行うことができます。

実際にこんな感じでパソコン上に6つのトーク画面を並べることができました。

 

今までスマートフォンでラインを利用されていた方も、今回初めてラインを利用した方も、
パソコン版ラインをどんどん活用して、ご家族やお友達とのコミュニケーションに花を咲かせてくださいね!(^^)!


2019年のお楽しみ講座は、今回で最後でした。
ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

 

来年1月は、以下の講座の開催を予定しております。
・1月16日(水)13:20~ ドロップボックス講座
・1月25日(土)13:20~ ラインスタンプ作成講座

 

どちらも新設講座です!みなさまのご参加をお待ちしております(^^)/

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る