活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 💻パソコンに音楽を取り込む講座 ~iPhone編~📱

2020.3.28NPOシニア道場樂, お知らせ, パソコン道場

💻パソコンに音楽を取り込む講座 ~iPhone編~📱

みなさま、こんにちは!

年度末で何かと慌ただしい3月も、早残り3日程となりました。

樂でも新年度に向けて色々と準備をしているところです。

みなさまも、新年度から新たな分野のお勉強を始めてみるのも良いかもしれませんね(*^-^*)

 

さて、今回は3月26日(木)に行われた、パソコンに音楽を取り込む講座についてご報告を致します。

 

普段みなさまは音楽をどのようにして聴いていますか?

購入した(借りた)CDをCDデッキを使って聴く、ウィンドウズメディアプレイヤーに取り込んで聴く…など

様々な方法で音楽を聴くことができますが、

今回はiTunes(アイチューン)を利用してCDをパソコンに取り込み、パソコンでもお手持ちのiPhoneでも聴けるように

できる方法を一緒に勉強しました!!

 

 

iTunesはアップル社が開発および配布しているメディアプレイヤーのことで、iPhoneやiPadなどに

音楽を取り込むときに利用できる便利なソフトです。

 

まずはそんな便利なソフトのダウンロードから。

 

 

ダウンロードができたら、好きな音楽CDをiTunesに取り込んでいきます。

CDをパソコンにセットすれば自動的に読み取ってくれます。

参加していただいた生徒さんには、お持ちのCDをいくつか持ってきていただき、実践しました(^^♪

 

 

 

あとは、iTunesに取り込んだ音楽の中から、iPhoneに入れたい音楽を選択し「デバイスに追加」のボタンを押すだけで

簡単にiPhoneの中に音楽を取り込むことができちゃいます( *´艸`)

 

 

iPhoneに音楽が入っていれば、好きな時に好きな場所で聴けちゃうので、とっても便利ですよね!

「これでいつでも聴けるわ~♪」と生徒さんたちにも満足していただけたようでした(^^)/

 

みなさまもiTunesを利用して、お気軽に音楽をお楽しみください♪♪

 

 

 

 

 

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る